コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

これからの英語

息子7歳3か月
今の英語の力ってどんなもんでしょ?!
母にもわかりませぬ。。

今彼がしているのは公文とスカイプ。
でもそこにも行き詰まりが。。
関係代名詞を習おうが不定詞を習おうが、かけてもそれを会話で
使うことは難しい。
リスニングは準二級なら問題ないぐらいきけるけど(文法はさっぱりですが(苦笑))
より深く自分の考えをいうまでに至らない。

本当はもっと詳しく学校であった事とか言いたいんだけど
どういったらいいのかわからない。
結果、言われてることはわかるから、簡単な受け答えはできるんだけど
会話の内容がひじょーーーにうすっぺらい。

しかも最近は本人がそのことに対してフラストレーションを感じ始め
もっと僕はしっかり話したいんだと私に対していうようになってきました。

で、最近、私が思うこと。
これを克服するにはバイリンガルの先生についたほうがいいんじゃないかってこと。
スカイプをやめてでもね。
彼の場合、明らかに国語の能力のほうが高いので、耳で吸収しちゃえっていう時期は
過ぎたのかなと。
しかも理屈っぽいし。
あーーー悩む。

しばらくマンツーで見てくださるところを見つけたので行ってみようかなとも
思うのですが。。
また経過報告したいと思います((+_+))
コンテントヘッダー

食欲の秋?

そろそろ朝晩冷え込むようになってきましたね。
少しずつですが、衣替えも始めています

食欲の秋、スポーツの秋、そして勉強の秋(笑)。
今わが家の車では、準二級の出る順単語集のCDがずっとかかって
おります。
なかなかの優れもの。特に耳から情報をとりやすい子供たちにとっては
効果絶大ですが、大人が聞いていても、ほーっと思うような例文もあり
これをすらっと使えたらほんま、日常会話は困らんなと思います。。。

基本英検はリスニングをほぼ満点でとり、あとどれだけ筆記でかせぐか
的な感じなので、次、準2級にうかるのはいつか分かりませんが頑張って
もらいたいものです。
娘もそろそろ英検準備を。。娘はもう児童英検はとばして、普通の英検から
受けさせようかなと思ってます。

さてさて娘はたのしく学研に通っています
しかしやはり息子とこなした量が違うからかなぁ。。かといって公文は彼女には
合わないような気もするんだけど。
今の先生が大好きだから、教室やめるなんて口が裂けても言えないけど(苦笑)。
いや、今のところやめる気はないのですが。
先生も受験情報に詳しい方なので、本当に助かっていますし。

息子はただいま公文の国語をお休みして二教科で進行中。
先に進みすぎて、このまま進めてもなぁと少しお休みしているのですが
少しずつでも進めていったほうがいのかもなと母もはたで見ていて
ぐらぐらです
やはり全ての基本ですからね、国語は。
算数の文章題ができない子はやっぱり国語の読解も苦手ですから。

親子で読書の時間がこれからどんどんとれるように(母が早く自分の本が読みたい。。)
これまで以上に読み聞かせ等、読書の時間をとっていきたいです。

近況報告でしたー。
コンテントヘッダー

夏休み

今年の夏休みは近年まれにみる、ガッツリスケジュールが
真っ黒になるぐらい予定の入ったものでした(笑)。

子どもたちにとっても、お友達とたくさん遊べたいい夏休みだったのでは
ないかなぁと思っています。
母も頑張ったなあ~(自画自賛)。

そして何よりも、親子英語(といっても親子で最近何かを取り組んだりは
してませんが。。。とほほ。)的にいろいろと考える機会を与えてくれた
NY旅行

まだまだだなぁと思う部分と、ここは問題ないなぁという部分。
そして、まだまだだなぁという部分を強化していくべきなのか
実際英語しか通じない世界に行けば、いまそんなに頑張らなくても
ぺらっとしゃべれるようになるんじゃないかという思いもあり
これから我が家が通っていく中学受験と英語の両立をどうしていこうか
考えるいい機会になりました

何よりも周りで支えてくれる家族や、尊敬できる友人に囲まれていることに
あらためて感謝するとともに、もっともっと自分を磨いていこうと
思います

さてさてそろそろ新学期モードに切り替えて、しっかりお勉強
頑張っていこうと思います(笑)。
息子の中学受験準備も始めて行こうかなと。
娘にもスカイプに移行できるよう英語の読み書きを教えていかねばです。
しっかりあそんだこの休みでパワーフルチャージ!!
頑張ります!!


コンテントヘッダー

息子7歳

になりました。

小学校に入り毎日がめまぐるしい速さですぎています。
私自身の教室の生徒さんも、ありがたいことに増えてきていて
もう毎日がてんやわんや。
仕事と家庭の比率がうまくいかず、わが子を見る時間がどんどん減ってきて
最初はバタバタしていましたが、最近やっと慣れてきました
あとはこれが夏休みで崩れないよう祈るのみです(笑)。

息子は本当に人懐っこい犬のようで、人の懐に入り込むのが
本当に上手な子。
わが子ながら得しているなぁという感じです。
小学生になり、まぁそれなりにいろいろありますが、友達に
もまれながら、今の優しさを大事に持ちながら成長していってもらいたいです。

私からのプレゼントは毎年本と決めていて、今年はこれにしてみました

楽しく世界について考えてくれるようになればなと。
素晴らしいつくりで眺めているだけでも十分楽しめます

夫からはよんろのごという碁の入門おもちゃを

私たちが住む地域は本因坊秀策の生誕の地が近く、本因坊秀策杯なんてものも
あったりして、比較的碁が盛んです
あくまでも比較的ですが。
将棋や碁は家族でも楽しめるので腕を磨いてもらえればなと思います。

写真
そして、本日公文からも高進度記念品が届きました
去年は世界遺産でしたが、今年はクリスタルの中にフルーツが
輝いています。今年も素敵
このためだけに頑張ってると言っても過言ではないくもん(笑)。
いつまでも頑張ってもらいたいものです。。。
コンテントヘッダー

うーん。。。テンションが。。。

いまいちあがりきらず。いけませんなぁ。
ちょっと火曜から木曜はたるっとしがちです。
びしっとしなければ!!

さてさて夏休み。。
目前ですねぇ。小学校に入るまでは参加できる夏休みプログラムも
限られていたけれど、今年からは幅も広がりました

息子においては。。。
いつもの体操教室の回数を増やしてもらって、鉄棒特訓。
お友達がたくさん参加すると聞いたので、参加を決めたYMCAの一泊キャンプ。
図書館の催しや、一日参加の工作教室、作文教室など。
パワフルに行こうと思います!
そして夏休みだからこそできるワーク類にも挑戦しようかと。
使う予定にしているのはこんなの。。

計算的には公文ですでに学習済みなので問題はないだろうけど
算数英語に楽しく取り組んでもらえればなと。


あとはこんなものを使いながら簡単に一学期の復習をして。。


まぁこちらは腕試しというか、こてはじめというか
出来うる限り、自宅学習で頑張ってもらいたいので、その基礎力定着のために
がんばりたいです。

基本的に午前中はしっかり勉強して午後からあそぶという感じにしようと
思っています。

学校が離れた幼稚園のお友達と遊ぶ約束もしてるので
今から本当に楽しみ☆

娘は。。。
私が午前中、小学校の教室をする間仲良しのお友達のところで
見てもらうことになったので、楽しく英語に触れ合う機会が増えるかなと。
あとは、学研にいき、鬼のようにプリントをして、先生にたっぷり
遊んでもらい、お兄ちゃんと一緒にがっつり遊ぶと。
リトミックの発表会も近いので、苦手なところを家でしっかり練習もしなきゃですね。
水慣れのためにも、今年はしっかりプールに連れて行きたいとも
思っています。
全身スーツみたいな水着ないかな(笑)??
そしたら余計体型が目立つのか。。。

その前に息子の初!!個人面談。
どんな話になるのかな~
プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

