コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

読み聞かせ時間が長い!!!

最近息子の選ぶ本が長い!!
なぜか長くなればなるほど母は眠くなります(笑)。
兄弟そろって私が眠くなってきたと察すると、もう今日はいいよ。
また明日ねと言ってくれます。
やさしいなぁ。。

息子の場合は字が読めるので、娘の場合はほとんど毎日同じ絵本で文章を
暗記しているので、少しでも飛ばすと、違う!!と指導がはいります。
特に息子は絵ではなくて、文章を目で追っているなら自分で読んで~と
正直思うことは多々ありますがそこはぐっと我慢ですね。。

最近の息子のお気に入りはこちらです。

最後の斉藤洋さん作の本はアラビアンナイト4部作になっているのでこれから
順に読んでいきたいと思います。

今日はこんなものも読みました。


今はすっかりアラビアンナイトにはまっています。同じアラジンでもいろんなアラジンを
読んでいます。これがまた長い!
今日もトータル一時間以上読んでました。
彼がお休みで、彼は彼で娘の読み聞かせをしてくれるので助かりました。
最近、息子の読む本の長さに娘がついていけず、まーだーと言い出すことが
多くなり、同時の読み聞かせが少し厳しいです。
娘がもう少し大きくなると変わるかな??

ちなみに娘のさいきんのてっぱんは。。

最後の本はとにかく色遣いがいいです。
絵が大好きな娘らしい本です。
彼女はこいでやすこさんの本が好きですねぇ。
しかし毎日毎日同じ本なので勘弁してくれーという感じです。。。
コンテントヘッダー

動物保護

本屋さんで見つけてこれは買いだなと思ったこちらの本。

以前にどうゆう話の流れでそこまでたどり着いたのかもう忘れて
しまったけれど、絶滅危惧種の保護をすべきかどうか、なんて話を
息子とした記憶が、この本を読んでよみがえりました。
その時はいまいちよく、絶滅するということに対して理解が及ばず
一匹でも生きてるなら別にいいじゃん的な発言をしていた息子。

なんかいい本がないかなぁと思っていた矢先のこの出会い。
うーーん。感謝感謝。



まだまだ我が家の英語への取り組みは始まったばかりで
こういう本を英語で読むのはまだ息子にとっては先の話になるんだろうけど
まずは母国語でしっかり、いろいろなことに対しての自分の意見を構築し
それをもって英語で議論に参加していけるようになっていってもらえたらなぁと
思っています。
もちろん娘にもね。
コンテントヘッダー

なぜミイラ。。。。

今息子のお気に入りは図書館で借りてきたこの図鑑。

寝ても覚めてもこればっかり。
しかも質問攻め。
ここで頑張らねばと思いつつも辞書片手にあれはなんで~これはどういう意味~
辞書で引いたけどこれわかんない~などなど。
私が二つほしい。。。

私も夫も歴史好き。
いつかエジプトに行きたいねぇなんていう話をしてたら、ピラミッド好きの
息子もくらいついてきて、ツタンカーメンの呪いの話をしたり興味津々。
その流れではあるけれど、朝から晩までミイラの話は勘弁してほしいものです。。

今朝は幼稚園の先生から暑中見舞いをいただいたのでふたりに返事を
書いてもらいました。
娘はまだ自分の名前しか書けないのでおえかきを。
DSC_0055_convert_20110808225114.jpg

さっ明日は何して遊ぼうかなぁ~。
プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

