コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

英語って難しいなぁ~

いやまぁ、難しいです、英語。
なんでちまたにはあんなにバイリンガルがあふれてるんだろう??
みなさん素晴らしい。。。

頑張ってしゃべっても、意味わからん。
もっとちゃんとわかる英語しゃべってって夫からはすぱっと切られるし。。
きびしーーー。しかし悔しい。。。
思い返せば、昔息子のスクールの先生にも同じこと言われたな。
ってことは現地に行くと当たり前だよね。そりゃそうだ。

私が接しているのは、スクールの先生だったり、旅行で話すホテルの人
だったりするわけで、その人たちからしたら私はお客さんだから
話を聞こうと思ってくれてるけど、ほかの人たちからしたらそんな義理はないわけだし。

子供たちにもどこまで英語をさせていくのか、難しいなぁとも思ってます。
いや、そもそも子供に英語をと思う前に私の英語をもっとブラッシュアップ
するのが急務だとひしひしと感じてはいるのですが、いかんせん日常英語
って難しい。。。
上の子はそろそろ小学生。
選択肢が少ない、今住んでいる地域を脱して、中学生になるころには
実家がある関西圏をも視野に入れ進学を考えているので
正直英語ばかりに手はつけてられない。
私立小学校への進学が現実味を帯びてきたいま、あれもこれもと言っていれば
家計破綻は目に見えているので(笑)、私の家庭学習フォローの
精度も問われるわけで、いけるところまで行ってみようと母ひそかに
闘志めらめらですしね。

いや、もちろんドロップアウトさせる気はないです。
少なくとも受験勉強するときのwebレッスンが息抜きになればいいなぁとも
思ってますから。

英語は上をみてもきりがない。
なのでついつい猪突猛進な私に少しブレイクをあげようかなぁと思う日々です。
まずは自分のできることからコツコツと。
コンテントヘッダー

6月15日

今日は宿題が出てました。
前回、私が分からなかった単語を使ってsentenseを作っておくこと。

ピア‐プレッシャー【peer pressure】
《peerは、同僚・仲間の意》職場などでの、同僚からの圧力。

⇒After I gave birth,I felt peer pressure when I came back to my office .



mature他動詞・を成熟させる; を熟させる; を仕上げる, 完成する.
Life at sea ~d the boy into a man.
海上生活で少年は一人前の男に成長した.

⇒私は形容詞のほうを使いました。
 I like Steven King. He is a mature writer.

sco・li・o・sis[ skuliusis | skl- ]
[名][U]病理(学)脊柱(せきちゅう)側湾.

⇒From my childhood i have a illness, it's a scoliosis.(これは私)
  I have been sufffering from an illness which is called scoliosis.(これは先生)
 歴然としたセンスの差を感じますね。。。。はぁ頑張らねば

ap・pre・hen・sive
[1](a)〔表情などが〕心配げな;気づかって, 心配して,〈of, for, about ..を〉.
an ~ glance
心配げなまなざし.
be ~ of being captured
捕虜になることを恐れる.
be ~ for him [his safety]
彼のことを[彼の安否を]気づかう.
(b)(~ that節)..ということを気づかって.
I am ~ that the dollar may rise still higher.
ドルがさらに高くなりはしないかと憂慮している.

⇒I'm apprehensive about my children's future.
 fearful や doubtfulのほうがよくつかわれるかもね~とのことでした。
 ふむふむなるほど。


rig・id
[1]堅い, こわばった; 固定して動かない;〔手足などが〕硬直した;
([類語] 容易には伸びたりねじれたりしないような堅さを言う; →firm1).
a ~ bar 堅い棒.
a face ~ and pale こわばって青ざめた顔.
The knob was ~, I couldn't turn it. 取っ手は堅くて回せなかった.
[2]厳格な, 厳正な.
a ~ judge 厳正な裁判官.
[3]厳密な, 精密な.
conduct a ~ experiment 厳密な実験を行う.
[4]〔人, 性格が〕剛直な; 堅苦しい; ([類語] 融通の利かないことを強調; →severe).
~ in one's views 考え方に融通性がない.

⇒ When people around me see how to scold to my children, they say your education is rigid.(私)
自分で言いながらこのseeがなんかおかしい感じするとわかりつつ、口から出てくるのはこういう英語です。。
  People around me find my way of teaching my children as rigid.(先生)

口語になるとSVの文しか口をついて出てこないんだなぁと改めて認識。
頭の片隅に基本文型をおいてしゃべる工夫を意識的にしないとなおらないんかな。
今日も楽しいレッスンでした 
コンテントヘッダー

6月9日 今日の単語

今日はレッスンを予約していましたが急用が出来、受けることができませんでした。
で、先生に今日受けれなくて残念だった。また明日よろしくお願いします。。てな文章を打ちたかったんだけど。

残念だって何ていうんだろうって。ふと思いました。
sorryしかうかばず。。。
語彙力すくな
いつも先生から”No apologize!"って言われるのでsorryは使いたくなくて
なるほどね。
使っていこう!



ざんねん【残念】
◇残念な|〔失望させる〕disappointing; 〔遺憾な〕regrettable; 〔口惜しい〕vexing

◇残念がる|be disappointed; regret; be vexed ((at, with))

昨日はお会いできなくて残念でした
I'm sorry I didn't see you yesterday.

あなたが来られないのは実に残念だ
It is a pity [I'm awfully sorry] you cannot come.

健康に十分に注意しなかったことを残念に思います
「I regret 「not having taken [that I did not take] better care of myself.

彼にまんまとだまされたのは残念至極だ
I'm mad at myself for being so neatly [cleverly] taken in by him.

残念でした
Too bad!

残念無念
What a shame!

残念ながらその日は伺えません
「I'm sorry I won't [((文)) I regret that I shall not] be able to come on that day.

残念ながら招待を断った
I regretfully declined the invitation.

残念ながら欠席と返事した
I sent my regrets.

残念なことに彼の講義が病気のため中止となった
To our regret, his lecture was canceled because he was ill.

残念賞|a consolation prize

コンテントヘッダー

本日の英会話

本日は50分のレッスン。

子どもたちの話になり、誰がどちらに似てるかと言う話になると
フィリピンでは、子どもたちが父親に似ていると、夫が妻をとても
愛している証拠だととらえられるそうな。
日本では、娘が父親に似ていると幸せになると言われているんだよと伝えると
逆は言わないのか?と聞かれ、そういえば聞かないなぁと思う。

そして本日のお題は、私がダイエットをしていると知っていて
目標まで一緒に決めてくれた彼女
11 Foods for Faster, Easier Weight Loss
についてでした。
私が当てれたのはredpepperのみというお粗末なもので。。。
ショウガやらこんにゃくやら豆腐やら水やらあげてみましたが惨敗。

ちなみに記事はこちらです。
http://shine.yahoo.com/channel/food/11-foods-for-faster-easier-weight-loss-2489734/#photoViewer=5

そこから派生して、こんな写真見てるとお腹が空くよねーと言うことになり
fruitなら食べても良いんじゃない? ミルクつける?? なかったらチョコつけるよ。
なーんてとこからバレンタインの話に。

やはり女の子が男の子にチョコを渡すのは日本だけのようでとても驚いていました。
そしてホワイトデーなるものもあることを言うと、やってみたーいと
大興奮。そして若かりし頃の思い出話に花を咲かせ、本日のレッスン修了

《今日の新出単語》
rem・i・nisce[ rmns ]
[動](自)(過去の経験・出来事を)楽しく思い出す;思い出を語る,追想を書く((about ...)).


rem・i・nis・cence[ rmnsns ]
[名]

1 ((しばしば~s))(…についての)懐古談,回想[回顧]録((of ...))

He recounted his vivid reminiscences of the war.
戦争の生々しい懐古談を話した.

2 [U]懐古,回想,追想;[C]記憶,思い出

in reminiscence
回顧して.

3 (他の物を)思い出させる物[事]((of ...)).

コンテントヘッダー

昨夜の英会話

昨日は25分レッスン。
話題は…
最近のわが家の様子にはじまり 
My daughter was apprehensive of sleeping alone.
幼稚園の行事に親が出向く回数が多い方が良いのかそれとも節目節目だけで良いのか。
スクールバスの安全性など幼稚園がらみでしたね。
フィリピンではスクールバスという存在自体がまれで、預けることが
こわくないのか??って感じでした。

あとは今息子が勉強してる内容がcommunityだというと、小学校の頃
そういう勉強したよねーと言う話になり。
昔地図を作って、魚屋(fish vendor)さんやらお肉屋さんやらになって
みんなで商売とはなんぞやという授業したなぁともりあがりました。
国が違っても同じような勉強をするんだなぁとちょっとおもしろかったです。

最近はスーパーができて個人商店が少なくなったというと
なぜ少なくなったのか、私はどちらの方が良いと思うかなどなど意見交換。

本日もたのしい英会話でした
プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

