コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

もう師走。。

早いものです。
ついこの前お正月だった気がするのに。。
去年は北海道で年越しなんて、すごい贅沢だったなぁ。。
私には初めてのクラブメッドだったけど、家族旅行をするなら
次もここを使おうと思うくらい、よかった!

年賀状はまだできていないし、大丈夫かしら我が家。
年賀状に至っては、まだ現物すら出来上がっておりません。。
今週末中にはなんとかせねば。

明日は来週行われるキャンドルサービスにて役員がする合奏の最終練習。
仕事をされている方も参加できるようにと6時スタート。
そんな時間スタートで晩御飯をつくるなんておりえなーい(笑)
というわけで、何人かのお母さんを誘って晩御飯に行くことに。
子どもたちが仲良しのお母さんですが子供の数だけでもえらいことに。
楽しみなような。。。こわいような。。。

その中には、息子が地元の小学校に行かないと聞いて号泣してくれた
お友達もいます。
寂しさもあるけれど、息子のことをそう思ってくれるお友達がいることに
とてもうれしく思いました。
また、思いがけず、同じ学校に行く方もいらっしゃって、娘と、下のお子さんが
仲良しなので、内弁慶の娘にとっては、後々一緒に行く仲良しのお友達がいる
というのはとても心強い存在だなぁと思う今日この頃です。
コンテントヘッダー

名前

名前って子供のころから、とっても大事なものだから
大事にしなさい。
名前だけは丁寧に書きなさい。自分を大事にすることだからねと
親から言われてきました。
今、子どもたちにも同じことを言いながら一緒に机に向かいます。

そんな大事な名前をどうして結婚制度で変えるんだろうね。
ふと不思議に思いました。

今までは、ただ、なんで女が(基本)名前かえなあかんねん!!と
思っている単なるダダこねこのような思いでしたが

最近、仕事に打ち込んだり、家事に打ち込んだりするときでも
なんだか今の私ではなくて、旧姓の私にもどっている感覚がします。
説明があいまいで、わかりにくいですね。。。
旧姓で呼ばれて初めて「はい!!」って返事ができるようなそんな感じ。

意見のない女性なんてつまらない。
平凡な考えなんてつまらない。
パワーウーマンばんざーい。でも女性らしさも忘れずに。
それができるのは年を重ねてきたから。

そう体現できるよう充実した日々を送りたい。

私の場合。。。
今は英会話の勉強をお休みしているので、この期間を充電期間と考えて
より多くの洋書を読み、文法書を読み、語彙を増やしたい。

毎日一か所家の片づけとお掃除を徹底的に。

大好きなアメリカドラマを見てリフレッシュ。

子どもが隣にいるときは子供に集中する。

夫婦別姓制度、心待ちにしています。。。
コンテントヘッダー

芸術の秋

今日は以前から気になっていた立花テキスタイル研究所さんが
されている立テキアートスクールの体験に行ってきました。


いつも通り、のりのりの息子に、知らない人だらけの場所に
放たれると私から全く離れない娘。。。

こりゃぁだめかなと思いましたが、きょうはさまざまなものを、はんこに
見立てての造形。

絵を描くことが大好きな娘はあっというまに引き込まれていきました。

先生はばりばりの関西人、母も勝手に親近感。
関西弁に慣れていない方は、少しきつく感じるかもというぐらいばりばりの
方でしたが、型にはまる息子には、型にはまらない造形の仕方。
型にはまらない娘には、娘の個性を見守り、伸ばしてくださる指導方法で
親子ともども、とても気に入りました

夫の、娘が気に入っていきたいならいかせようという鶴の一声で
お世話になることにしました。
夫婦ともに、娘にかけてる時間のなさに後ろめたさ満点です(苦笑)

というよりは、何かというと息子の興味あるものを優先してきていて
もちろんそこでも娘は十分楽しむんだけれど、彼女自身が好きなものは
何なんだろうと夫婦で考えることが増えてきましたね。。。

来年からは今の尾道商店街を抜けだし、前は海、後ろは山といった
大自然に囲まれた尾道向島に場所を移し、より自然に触れ合った造形を
していくとのこと。
楽しみです!!

こちらがわが子たちの作品です。

一枚お気に入りを親子で選び、それぞれのものを玄関に
飾っています

母に芸術に触れる心がないもので。。。
一緒に楽しめたらなぁと思っています。。。
コンテントヘッダー

楽しい休日

今日は仲良し家族と一緒に倉敷科学センター

こういう場所は理系を連れていくに限りますねぇ。
なにか不思議なことがあっても、その不思議に気づかないんですよね(苦笑)。
その不思議さを説明してもらわないとわからない。。。
ぷぷぷ。。。
まぁいつも彼にはあきれられるのですが。。。
子どもたちはまぁよく遊びました。

出入りが自由なので、途中隣接する公園でお昼を食べて
彼と子どもたちはサッカーしたり、友好深めタイム。
もう十分深まってますけどね
私たちはひたすらトーク。
車の行きも帰りも基本マシンガントークなんですけどね。
よく子供たちに「もう!ママたち聞いて!!」と怒られます


でもとっても面白くて不思議満載で、大好きな場所になりました。

DSC_0103.jpg下の土台を取り外して、作り上げた橋に乗ってもこわれません。

DSC_0107.jpg照明の色が次々と変わる中で指定された色を順番通りに並べてあっているかという
ゲームをする機械。

天文台も併設されていていろいろな催し盛りだくさん。
高速で1時間チョイなのでそう遠くもないし、これから活用して
行きたいと思います!
誘ってくれたお友達に感謝!!

まずは寝転がっての星座解説に行きたいなー。
コンテントヘッダー

父と息子の素敵な時間

夫の同僚の方から息子に誕生日プレゼントをいただきました。
いただいたのはこれ!

DSC_0080.jpg東京タワーは作成済み
ベッドの棚に飾っているのですが、部屋を暗くしてライトアップするとかなりきれいです。

ものづくりって楽しいよねー。
パパは何を作ってるの??
簡単なものより難しいものを作るほうがなんで楽しいの??
みんなに自慢できるから??  と次つぎに質問をしている息子に
パパが物を作りたいと思ったのは、パパが作ったものがお店に並ぶのを
見たかったから。人に自慢するために物を作るんじゃない。
人に喜んでもらうためにものをつくるんだよ。という夫に
おぉぉぉ、いいこと言うなぁと思いました(手前味噌ですいません。。。)

私にないものを夫が持ち、夫にないものを私が持つ。

我が家が自慢できるところは、そのバランスがたもたれていることでしょうか

私がついつい、ヒステリックになりがちなときも、相手が子供だということを
忘れるなといつもくぎを刺されつつ、全面的に育児、教育に参加してくれる夫に
日々感謝をしつつ、子育ての前に、この夫婦関係をいつまでも保つことが
大前提なんだなぁと、男二人の背中をみつめつつ考える朝でした。

しかししばらくこのブームは続きそう。
まだまだ続きがほしいという息子。。。。


さて寝坊助娘が起きてくるまで、私も仕事の準備をしましょうか。

みなさん、すてきな三連休を。。。。
プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

