コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ええっと。。。

子どもってどうしてここぞというときに体調を
こわすんでしょうねー。
今日はクリスマスのキャンドルサービスでする役員出し物の
最終打ち合わせだったのですが、午前中まで比較的元気にしていた
娘が(といっても八度の熱で元気にしていただけ。。。)
午後から40度越えに突入。
練習後ママさんたちとご飯の予定をしていて、それを楽しみにしていた
息子は必至で娘の寝かしつけ(笑)。

「そらちゃん!!!寝ないとみんなとご飯に行けないんだよ。
ほらかいちゃんが横で寝てあげるから。寝るんだよ。そしたら元気になるから」
しかし、大好きなお兄ちゃんが横にいてテンションあがれど
寝ることはなく

やっと私とバトンタッチをするも、熱は下がらず、それに咳が加わり。。
娘は喘息様気管支炎ですでに2回入院しているので咳はちょっとやっかい。。
かかりつけの先生に診てもらうと、嫌な咳してるなぁと
明日も熱が続いてこの咳をしているようなら、検査して
もしかしたらもしかするなぁと。。

えーーー入院は勘弁してください。。。
もうあとは神に祈るのみです。

神に祈ると言えばどこにいってもなかった仮面ライダーフォーゼベルト。
神戸大丸にて、出張中の彼が発見(苦笑)。
これでサンタさんの面目は保てそうです。
何より何より。あとは娘のプレゼントだなぁ。
コンテントヘッダー

風邪。。風邪。。風邪

ご無沙汰しております。

息子のおたふくが私に飛び火??
かと思いきや、ただの風邪だと判明はするも、声が出ない日々が
続き、しゃべり続けるとまたのどが痛くなるという悪循環であります。。

そんななか三田のアウトレットに思い付きで友達と日帰り滞在時間3時間なんて
暴挙に出てみたり。
みんなに、なにしてんのー!!と言われつつも参戦者、増えそうです(笑)。
次回は日曜日にまた企画したいですなぁ。
ほんと、母だけじゃなくて、個を満喫してるよねーと言われますが
最近自分ではそれが過ぎるといかんよなと反省もしつつ。

うん、なんていうか個も大切なんですけどね。
私、まだまだ大人になりきれず、自己制御が不能なので
走り始めるとブレーキが利かないので、母であり妻であるという認識を
人より余計にもっていても持ちすぎでないというか。
ややこしい性分なのです。。

子どもが小学生にあがり、仕事のリズムや回数も考え直そうかと
思っていましたが、先日入学前説明会があり、1年生の時間割青写真を
いただき、習い事の送り迎え等を加味すると時間などないことに気づき
また白紙。。
しかし、すきま時間を見つけて、いつか羽ばたく日を夢見て頑張ります!

年、明けてませんがこれからの目標。。。
・日常会話に困らないほどの英語力を身につける。
 これ、ちょっと本気です。先生にも宣言済み。twitterや英語日記など
 お世話になっている先生にがっつり見てもらいながら頑張ります!!
 使わなうまくはなりませんね。日常的にどんどん使っていこうと思います。
 特に夫との会話で。。。

・物理、化学、生物をしっかりと把握。
 来年高校2年生になる生徒がいるので、自分が分かっているレベルではなく
 人にしっかりと教えられるところまで自分を常に保っていくこと。


そう、、今日は近くの小学校でクリスマスパーティがありました。
この小学校は、近辺に唯一の、インターのようなコースがあり、オールイングリッシュ
の催しものでした。
簡単な本なら読めるので、それを把握された先生が”He can speak English very well!!"
と言われ、集まってきたネィティブの先生方に囲まれ息子萎縮し一言も発さず。。
なーんて一こまもあり、いっちょ前に緊張するようになったんやなぁと
なんだか感慨深いものがありました。
とにもかくにも人見知りなく、お調子者ですが、来年から電車通学となり
そうとも言ってられないので、いろいろなことを教えていかなければいけません。
性善説だけではやっていけませんからね、悲しいかな。
少しずつ大人になってきているのかしらねー。

予想通り、姫は私から全く離れず、一時はどうなることやらという感じでしたが
大好きな音楽と、椅子取りゲームに助けられ、最後のほうはのりのりでダンスを
しておりました。

その後は、彼のおごりで(うしし)ランチに。。
ちょっとおとなーな雰囲気の初めてのビストロでしたが、マスターも
どうぞとおっしゃってくださったので入ることに。
入るなり、『ここは大人のお店だね。大人ルール使わなきゃね!』という子供たちに
やっとこういうお店にきても、大丈夫になってきたなぁと成長を感じました。

ちなみに大人ルールとは、わが家でよく使う言葉でして。。
当たり前のことですが、ばたばたしない。
大きな声で話さない。騒がしくしない。

食いしん坊の夫婦としては、これからが楽しみです☆
コンテントヘッダー

ここぞというときに。。

息子は必ずといっていいほど病気をします
もはや小学校受験の日に何もなかったことが奇跡と思ったほうが
いいのかも??

今日は。。
彼が35歳を過ぎたので、会社主催のライフプランセミナーに
参加予定でした。
交通費から宿泊費から会社持ちで、ディナーの予約を彼は
していてくれたようですが、朝起きてきた息子は開口一番
「あごの下が痛い!!」と。

ひと月前から園で流行っているとは聞いていた。。
もしやおたふくですか??
この時に??
出発の準備しようかってゆってるときに??

まちがいなく右ほほが腫れてきたので、セミナーはあえなくキャンセル
とりあえず水曜までは自宅待機。
7-10日潜伏期間後に娘にもうつるのかな?
それよりも私かかってないんですけどー。

でもまぁ男の子は早めにかかっておいたほうが重篤症状に
なりにくいというし、このまま何事もなくすむといいのですが。
とりあえずあっというまに9度超えたので、けいれん止めのダイアップを投与。
10人に1人の割合で無菌性髄膜炎の合併症を引き起こすと言われていて
大多数の方は自然治癒すると言われていますが、なかには難聴や髄膜炎へと
変化する場合も。。
しばらく注視しなければいけませんね。

ダイアップ(一種の精神安定剤的なものが入っていると言われました)投与後は
しばらくひとりで歩くのもおぼつかないし、ぼーーっとしているので
見ているほうはひやひやですが、食欲はあるので、今のところ落ち着いています。

さぁておじやつくりまーす。
コンテントヘッダー

病院って何なんだろう。。

父が病気を患ってから長年思っていたことですが
子どもをもって病気になるたんびに思います。

語弊を恐れずに言えば。。。どうして先生にこんなにも
差が出るんだろうってこと。
やっぱり臨床経験の差がものをいうということでしょうか。
かといってちょっとした風邪かなぁというぐらいで
総合病院に行くなんてとも思ってしまうし。
看板に☆いくつ!って載せてくれたらいいのに

なーんて思ったのも。。
娘から端を発した今回の風邪旋風。
いつもどおり娘はそんなにひどくなることもなく
ただ症状が出はじめて長いなぁという感じ。
いろんな先生にかかりましたが、夏風邪だろうと。
日曜から咳が出はじめ、嘔吐が続きこりゃ一度。。。と
今日総合病院に行ってきました。

先生に今までの経緯を説明すると『○○の疑いがあります』と。
え???病名までわかるん??
検査の結果、どんぴしゃでした
乳幼児がかかると気管支炎、肺炎に繋がりやすく
今は軽い気管支炎ぐらいですが、これ以上ひどくなると
救急使って良いので来て下さいといわれました。

夏風邪じゃないじゃん。。

よかった。いって。総合病院。

信用できるかかりつけを持ちましょうって言われてますが
こういうことがあると。。。難しいなぁ。。
プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

