コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

英語落語

川端誠さんのお話のファンのこどもたち。
まかでもまんじゅうこわいが二人とも大好き
娘はおちの意味がまだわかってないと思われますが。。。

来るイベントで英語落語に挑戦する息子。
本日主催者のHollyさんから、台本が送られてきました。
まずはしっかり覚えなきゃ~。
というわけでさっそくICレコーダーに私が音読したものを
録音してみました。
まぁ私の発音でいいかはおいといて、読みながら聞きながら
まずは理解を深めて取り組んでいければなぁと思っています。

最近歌や踊りを披露することに照れが入り始め、幼稚園でもちびギャングですが
英語になると人格が昔の社交性ありすぎやろ状態なので、それを維持できれば
いいのですが。。
しかしせっかくの機会。今から親のほうがわくわくです。

本日も公文にて先生とバトルをしてきました(苦笑)。もはや冷戦ですがね。。。。
でももうこの不毛な争いに決着をつけるべく新たな段階に進みたいと思っています。
これ以上は母の神経が持ちませんわ。
できるだけ毎日ハッピーでいたいし。

すべての人が心の中に持つと、私が思っているコップ。
そのコップを小さく見て、少しの水をそそぐのか。
大きくなるはずと信じて、少々こぼれようがまずはチャレンジしてみるのか。

そんな話を今日の英会話レッスンで先生と話して、今日のbad moodを追いやれたように思います。
先生にもbedまでnegative powerを持って行ってはいけないよと言われたしね。

明日は幼稚園の夕涼み会。
今年は二人とも浴衣を新調したし、楽しんできたいとおもいます
コンテントヘッダー

ワークショップの詳細です☆

笑人先生
小学生に落語の手法を使って、英語を英語で理解させる活動に取り組んでいる。
桂枝雀さんの通っておられた英会話学校の後を引き継ぎ、2006年4月から毎週水曜日、
午後7時から、大阪市谷町6丁目のにぎわい堂で、英語落語道場を主宰している。
①10:00~11:30 英語落語 2000円

★ Tomo先生
今回は英語劇を担当します♪表現する楽しみをみんなとシェアしましょう。
教室では毎年秋に英語落語の舞台発表。
毎年夏と冬にInternational class開講。
毎年3月に2週間~1ヶ月、オーストラリア公立小学校留学に生徒達と行きます。
②12:30~14:00 英語劇 孫悟空 2000円

藤田先生
アメリカカリフォルニア州の大学卒。
英語を使えることにより、コミュニケーションをとれる人口が数倍に増え、視野を広げられます。
英語の学習を通して、多文化に興味を持つこと、視野を広げる教育を目指しています。
幼児教育モンテッソーリCertificate、英検1級取得
③14:30~15:30 クラフト&リトミック 1500円


足立学・京香先生
ウイングス・ゴスペル・ハウス(大阪、三重)代表。ゴスペル・ファミリーネットワーク代表。
WINGS Gospel Choirを結成。シレクターとしてクワイアーを指導し、教会やライブハウス、
地域のイベント等でコンサートを行っている。
1996年に日本でブラック・ゴスペル・ミュージック・ワークショップを始めた第一人者です。
④15:30~16:30 1500円

Holly
普通のOL。娘が英語好きになってから、ボランティアで英語サークル、バレエ、リトミックを開催。
現在は英語クラブにて、親子ゴスペル、イベント、・Book Clubなど主催。

◎すべての講座を受講の方は5000円♪
◎①~③のいずれか受講した方は④ゴスペルが参加無料となります♪
◎劇・ゴスペルは是非親子でご参加下さい♪(大人の参加は無料です)
◎兄弟姉妹参加者の方は2人目から500円off♪
◎受講者ゴスペル終了後、全員もれなく英語絵本プレゼントします♪
◎受講講座のスクリプトとゴスペルのCDをプレゼントします♪
◎①英語落語のみ事前にお渡しする台本を覚える事ができるお子様が対象となります。それ以外の講座は未就園児のお子様もご参加頂けます♪

場所 阿倍野市民学習センター3階

①10:00~11:30 和室 英語落語 
 11:30~12:30 ランチ休憩
②12:30~14:00 スタジオ 英語劇(11:30~12:00劇出演者自己紹介タイム) 
 14:00~14:30 スタジオ 落語&劇の発表
③14:30~15:30 スタジオ クラフト&リトミック
④15:30~16:30 スタジオ ゴスペル

落語エントリーが少ないです。(勿体ない・・・)
英語劇は小さなお子様も親御さんと一緒に参加出来るようにしました。
クラフト&リトミックも とも先生と藤田先生で担当しますので年齢別にリクエストしてますので
未就園児と小学生の子供さんも楽しめるものを企画中です。
コンテントヘッダー

8月 ブッククラブのイベント(詳細更新)

私がお世話になっているブッククラブを主催されているHollyさんが、
またすてきな企画を立ててくださいました。

Hollyさんはじめ、いつもブログをのぞかせていただいている方や、同じように
日々英語に取り組まれている方たちと交流できるかと思うと今から楽しみです。

<8月13日 イベント>
会費につきましては1講座制で1500~2000円で参加人数によりかわります。
場所 阿倍野市民学習センター

①10:00~12:00 和室 英語落語 笑人先生
演目・・・


②13:00~15:00 スタジオ 英語劇 とも先生
「孫悟空」かジャズチャンツより「おむすびころりん完成版」または「Little lamb」

③15:00~16:00 スタジオ クラフト他 藤田先生
「Learn Aboutsといったノンフィクションの絵本を使いつつアート(工作)を取り入れたレッスン

16:00~17:00 SHOW 落語&劇&他

④17:00~18:00 スタジオ 学先生

1日で発表までもっていくには、あらかじめご自宅での練習も必要になってくると思います。

英語を楽しんでるお子様同志、年に1度一緒に楽しくワークショップで
いろいろな刺激を受けていただければと思ってます。



阿倍野とか懐かしいですねぇ。私の中高の母校が天王寺にあるのでよく友達といったものです。
見回りの先生に見つかると写経です(笑)。
あぁ久々の阿倍野。今からわくわくです。

ブッククラブの会員さんでなくても参加可能だそうですので、興味がおありの方はお知らせください
プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

