コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

習い事のやめ時。。。

について、今日はお友達と話をしました。

かくいう我が家も家計見直しの結果、来年からの息子の小学校進学を
見据えて、今月いっぱいで娘の英会話教室二つをやめるつもりでした。
突然の、浪費家の私の舵きりに、あわてた?!夫が、一つの英会話は
せめて息子が小学校に入るまでは続けたらどうだということで、継続して
いるのですが、日本人の先生のレッスンはあと一回で終わります。

それを告げた時に娘はやめたくないと泣き出してしまって
正直つらかったです。。。
でも、娘は来月からピアノの助走としてリトミックを始めることを
決めているし、あれもこれもはやっぱり無理。

できる限り兄弟同じ習い事をと今二人でしているのは
体操とピアノ(リトミック)。それに息子は公文。
娘の公文は年中の二学期からスタートするとして英会話はスカイプで続行。
よしんば二人とも私立小学校に行ったらなんて考えると、ある程度の
整理はゆるしてーーーとしか言いようがありません。。

母が、援助してあげるからがんばりなさい!と言ってくれ正直ありがたいなぁと
思いましたが、今までもちょこちょこ出してもらってきているので
そこは最後の切り札にとっておこうかと。

私自身すぱっとやめれたわけではありません。
消去法ですね。
体操とピアノと公文はゆずれない。
英語に関していうと、優先順位が低かったんだろうなと。
自分が中学校スタートの英語なので、本人のやる気さえあればある程度までは
なんとかなるだろうと思っているので、今は日本語の読み書きの土台をいかに
広げていけるかということを私は重視したんだと思います。

各家庭において、思いはそれぞれ。

まずは、これ!というものを決めると前に進めやすいのかも。

あとは、決めたらもう迷わないこと。

きっとなるようになるので。。。。
スポンサーサイト
プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。