コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

カホに出会うまで。。

彼と私は大学時代に出会い、もう今年で8年目になります。
今まで色んな話はしてきたけど、当たり前のことながら
お互い歩んできた道が違うので、子どもに対する教育方針も
もちろん違います。
これが合わないと結構大変だなぁと最近つくづく実感しています。
が、そうもいってられないので、時間を見つけては話し合いを
繰り返す日々です。

お互いの根本にあるのは、勉強がどうとか、バイリンガルがどうとか
そういうことではなくて、基本的な挨拶、「ありがとう」「ごめんなさい」がきちんと言える子になってほしいということ。
それから、自分の身の回りのこと(炊事、洗濯、裁縫など)は一通り自分でできること。
この2点を踏まえた上で、色々な情報をインプットし、アウトプット
する機会を設けて、色々な世界を見せてあげれたらなぁと
思っています。

いわゆるしつけというのは、家で私がみていて教えることのできる
部分なんですが、様々な情報のインプットは私一人の力では限界がある気がしていました。
それに、私子どもと遊ぶの下手なんです。。。
実家や彼の実家に戻り、両親や義両親が、おぼっさんと遊ぶのをみて
「へ~、そうやるといいんだ」と目から鱗な事がいっぱい!
家に戻り、自分のふがいなさにへこむこともしばしば。
何か一緒にあそべるものや、何気なく相談できる人がすぐ側に
いれば、、、と悩んでいたときに出会ったのがカホでした。

しかし。。。

彼はいろいろな習い事をさせたり、幼児教育にはどちらかといえば
否定的。
私は幼い頃から色々習い事をしてきたため、子どもにもさせてあげたい。良いなぁと思う教材があれば、買ってやりたい。もちろん財政の許す範囲で。。

というわけでカホを始めるのも大変でした。
確かに安い教材ではないというのと、私の飽きっぽい性格からして
買っても続かないのではという彼の思い。。最後は、私の熱意と
普段家に自分がいないことでの、私への思いやりもあったのかもしれません。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

