コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

おむつはずし

を娘がはじめて1週間が過ぎました。

春が来てからで良いかぁ。。。おでかけもちょくちょくするし
紙おむつもがんがん使っていいかぁ。。
もともと性格が超ずぼらな私。
戒めがないとどこまでもゆるくゆるくなってしまいます怜

そんな中、彼が携帯を買い換えて、データ整理をしていたので
二人で夜な夜な懐かしがって息子の面白写真を見ていたら。
息子は伝い歩きをした頃からトレパンをはかせ、おまるに
移行していたことを思い出し、というより覚えては居たけど
その事実を再認識し。。

娘のおむつはずしにようやく重い腰を上げた次第です玲

といっても本人がまだ行きたいというわけでもなく。
(現時点で話せる言葉は『まま』『ぱぱ』『ばーば』ぐらいなので)
1時間おきにトイレに連れて行くだけです。
うんうんのときは様子を見てると令って時があるので
連れて行くと今のところ失敗なし。
今まで自分は入らせてもらえなかった場所に、入らせてもらえて
しかもお兄ちゃんがしていたのを見ているせいか、
息子の時のように『補助前座に座らせられるのやだ寧』って
こともなく。
おしっこも7対3ぐらいの確率で成功しております連

息子の時と違うのは気持ち的にとっても大らかに出来ていると言うこと。
もれても、はい、次ぎがんばろーみたいな連
それが一番よなと思う日々であります。

さてさて最近の息子のお気に入りはこのシリーズです。


他にも色んなシリーズがあります。
えじてんも大好き烈
前からひたすら読まされます。。
苦行であります(苦笑)


でもこの辞典では彼のなぜなぜに対応できず。
広辞苑や大人の辞書はまだ彼には難しすぎるし、この前実家に
戻ったとき、本屋で色々チェックしてこれを購入。

なかなかよいです。

最近は子どもの辞書離れが騒がれるせいか、とってもカラフルにして
あったり、キャラクターが中にふんだんにとりいれてあったり
したものもあるのですが、基本2色刷の辞書に親しんできたせいか
そう言うものを見ると『うるさく』感じてしまい、スタンダードな
ものに。

娘はお兄ちゃんの本棚からいろんな本を物色しては、自分も
読める本はないかと虎視眈々と狙っております(笑)。
最近では読み疲れた両親がダウンするとお兄ちゃんに持っていき
読んでもらっています烈
あぁ美しき兄弟愛(笑)裂

今はこの本を読みながら、一緒に手を挙げて『ぴょーーん』を
するのがお気に入りです鍊

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

