コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

母娘

1月中旬から私の祖母が体調を崩し入院しています蓮

私の母は、平日仕事をして、土日両方病院に行きという生活が
続いていると父から聞き。。。

私もおばあちゃんは心配。
でもそんな生活をしている母がもっと心配。
うちの父はよく言えば亭主関白で。。
とにかく家事はなんにもしない。
家事どころか自分の身の回りのことすらしない(苦笑)。
仕事して、帰って家事もしてそのうえ病院だなんて。。

兄弟もいるんだし、隔週にしたらと説得するも
ふと思ってみた。。
自分なら。。たとえ仕事しててもしんどくても行くやろなって。
だからせめて週一にしてねってお願いした。

体力的にはもちろん、どちらかというと精神的に
すこし弱っている母。
何にもしてあげれない、この距離がもどかしい。
でも近くにいたからって、何もできないのかも知れない。
でもいてもたってられず、手紙を書いてみた。

私の手紙好きは母譲りなのかも知れない。
昔から誕生日や記念日には必ず手紙をもらってた。
受験の時はお弁当箱に『がんばれ!』って手紙が入ってて
泣きそうになったこともある。
はじめてクリスマスを一緒に過ごさなかった年は
『とうとうそういうときが来たかと少し寂しい』と書いてあり
そそくさと家に帰った思いでもある(苦笑)。

そしたら。。。『あなたが娘でよかった』と言われた。
胸がつーーんとなった。
言葉に出してそんなことゆわれたのは初めてで。。

私は一人っ子なので特に母と仲が良いのかもしれない。
電話をしてても、母としてたというと体外驚かれる。
友達と話してるんかと思ったって。
母が大好きだからか、父が兄のようだったからか聯
私は兄弟が欲しいと思ったことはない。
この年になっても、逆にもめ事の種がないから一人っ子万歳とさえ
おもっている嶺

でもわが子達を見てると、兄弟がいると、一人っ子では味わえない
感情を育ててるんだなぁと思う。
いたわりや我慢といった成長過程で必ず身につけていって欲しい
感情を、日常生活の中で体感していくんだろう。
私は学校生活の中であっちにこっちにがんがん頭をぶつけながら
ひとつずつ学んでいったことを。
でも何かあったらかならず両親が居るから大丈夫と思える
親子関係を築いていきたい。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

