コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

今月の絵本

わが家が毎月とってる福音館書店のブッククラブ。
今月のラインナップはこちら

福音館書店チョイスの本は、私自身知らないものも多く
私が本屋に行っても絶対選ばないだろうなというものも多い
んですが(苦笑)子供はすごいはまったりするので
知らず知らず、自分の価値観を押しつけた選書にならないように
という戒めのためにも毎回楽しみにしています。

後は、息子が本好きで、いわゆる対象年齢が彼には当てはまらない
ことも多く、長文の本を読むことが多いですが、年齢相応の
本を読むことで、行ったり来たりできるというか。。
本人の希望で長文を読むことはあっても、本当にこの気持ちわかる??
と思うこともあるので。。

しかし読み聞かせはしてきてやっぱりよかったですね。
特に教えなくても、勝手に『は』や『へ』を『わ』『え』と
かえて読んだりしてると、ほーーーと思います。
娘に読んであげたりもよくしてくれるので、ほのぼのしますね烈

洋書のラインナップはこちら

夏休みに入り、2ヶ月配本が停止するのが悲しいですが怜
最近息子のお気に入りはpirateもの。
取りあえずpirateの単語があれば聞いてくれます(笑)。

なのでこれはもう買いでしょ!とゲット。
洋書と言うよりはウォーリーを探せみたいなもんなんで
一人ぶつぶつ言いながら楽しんでます。

幼稚園に入る前に比べると、やっぱりがくんと読み聞かせ回数は
減ったなぁ。。
平均10~20冊ぐらいかな。
上と下の2歳差も難しいところです。

下の子が昼寝をしたら、プリントも見てあげたいし
本も読んであげたいし。。しかしすぐ起きるんだよなぁ。。。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

