コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

移動図書館キャラバン隊

夏休み突入ということで、移動図書館の催し物があったので
でかけてきました。

プログラムは。。。
大型絵本を2冊
新聞紙を折ったり、切ったりしながらのお話
(↑はじめてみましたが、かなり面白かったです)
紙芝居
手品
人形劇 ヘンゼルとグレーテル


読み聞かせボランティアの方の呼びかけに応えたり、知ってるお話の
先を大きな声で叫んだり良くも悪くも目立っていた息子に
ちっとも大人しく座っていない娘に、まぁ母は疲れましたが
かなり、本格的な人形劇がみれたりでとっても楽しかったです。

移動図書館の車もはじめてみました。
バラエティに富んだ選書で、絵本選びも楽しかったです。

最近夏休みだからかどこの本屋さんにいっても絵本コーナーが
充実してて、絵本好きには目に毒です。。。
あれもこれも買いたくなってしまうので(苦笑)。
まぁ一冊。。。が毎回買ってたら、何冊かった??状態になるので。

今、読み聞かせは絵本と児童書が半々ぐらいですが
児童書になると、購入するより図書館が大活躍です。
小学校ぐらいになって本人にも興味が出てきたら名作集的なものを
買ってあげてもとは思いますが、さてそこまでこの本好きを
維持できるか。。。どうかなぁ。。。


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

