コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

夏休みに入り。。

毎日のタイムスケジュールが固まってきました。

息子6時起床。
朝ご飯が終わり、彼を送り出した7時頃娘起床。
8時から一時間、みんなで教育テレビ。
9時からそれぞれ遊びに突入~
そんな遊びの強い味方、ジャングルジムです。

この前お友達の家にお邪魔したときに、やっぱりジャングルジムいいな
って再認識し、、鉄棒が上手になりたいと短冊に息子も書いていたしで
鉄棒付きのジャングルジム購入
一日の半分ぐらいは二人ともこの上にいます。。。

お昼前か、お昼ご飯のあと、娘は運がよければ2時間ほどお昼寝。
そうなると、息子のプリント&読み聞かせタイムに突入です。

プリントは色んなものを私がちょいちょい選んできて、寄せ集めた
ものをします。だいたい短くて30分長くて1時間ぐらい
座ってます。その日の本人の集中具合で私がやめさせるときも
あれば、本人が今日はもうしないという日もあります。
このプリントだけはかならず毎日するというものが終われば
本人の意向に任せます。

ずーーーっとべたーーーーっと横に座っていると、色んなところに
口を出して、口うるさい母になってしまうので、その間私も
横で、お勉強。今は久々に数Aのチャート式解いてます(笑)。
横目でちらみしつつ、子供の勉強見つつが一番私たちにとって
いい距離感です。

最近の息子のブームは音読。
かちかち山だったり、ヘンゼルとグレーテルだったりかんたんな
物語を読んで聞かせてくれて、お勉強タイム終了。

それからは、娘が起きていては邪魔されるような工作を二人でしたり
庭に出て水やりしたり、カブトムシ君を眺めたり。

そうこうしてるうちに娘が起き出してくるので、そうなれば
6時半就寝に向けて、散歩がてら買い物に出かけたり
すべてが動き出す感じです。

明日は土曜日!!自転車のコマを外して欲しいと言われているので
チャレンジしてみます。
しかしけして運動神経が良いとはいえない息子よ。。
本当に大丈夫??

明日のおやつレモンケーキを焼いていたらこんな時間に(苦笑)。
さっおいしそうに焼けたし寝るとしますか
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

