コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

誕生日を迎えて。。。

子どもではありません。
私です

気持ち新たに今年一年頑張っていきたいと思います。
息子が1歳半から色々転々とはしていたものの通い続けていた英語教室を今年の3月に卒業。
スカイプでの英語レッスンに踏み出したのが去年の秋頃。
時を同じくしてはじめた公文。
ちなみに3教科やってます。

仲が良いと思っていたママさんたちからのやりすぎなんじゃない?
つめこみってどうなの??という陰口。
色々ありましたねぇ。
でも自分がしたことは自分に返ってくる。
自分が悪口を言ってなくてもその場でいて、話題に参加してるのも十分。
当たり前のことだけど、人の悪口会には参加しないということも心がけるようになりました。

自分の家の教育方針と違うなぁと思えば、あえて口にせず、そういう家もあるんだなぁと
聞き流し、是非まねしたいと思えば、積極的に取り入れる。
教育なんて宗教と同じ。
相手を責める必要なんて全くないはず。
もちろん自戒の意味も込めて。。。。

私自身、正直全然頑張ってるつもりはないんですよ。むしろ足りないと思ってるくらい。
やっぱり今私が住んでいる地域は、教育熱自体がそう高くないし
首都圏や関西に比べると天と地ほどの差があると思います。
関西では普通だったことがこちらでは普通ではないってことが多々あります。

英語に関して言えば親子英語をされている方たちからすれば、うちのレベルはほんと普通です。
っていうか上をみればきりがありませんしね。
だから正直自分のこたちを見ても、すごいとは思いません。
毎日の努力の積み重ねがあるとは思うので、それを頑張っている彼、彼女はもちろん
えらいと思っていますが。
そもそもひとと比べるものではないと思うし。

公文に関して言えば、まぁ私がはじめたのは一年遅いですが、パートナーも私も
公文経験者で、毎日20枚30枚を普通にしていたので、枚数少ないんじゃない?と
正直いらっとすることも。いけないんでしょうけどそれが本音です。

なので基本子どもの勉強を見るときは片手間。
自分も勉強しつつ、ちらみする程度。
つきっきりになると、こちらもヒートアップしてしまうこと多々なので。
ママもまだ5歳。
うまくしようと思わず、とりあえず起きたてと寝る前はハッピーでいられるような
家庭作りを心がけたいと思います
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。