コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

もうすぐボーナス

明日は待ちに待ったボーナスです。
我が家は基本的にこの時期にいわゆる教育関連のものをどかっと買い込みます。
空腹時にスーパーに行ったらだめなのといっしょでついつい買いこみすぎるのが
玉にきずですが

最近私の周りでもされているかたがおおいどんぐり倶楽部。
どんなものかとネットで調べるもあまりの情報量についていけずHPをちょこちょこ
ながめてはとじるという日々が続いています。

教育者たる者一家言あってしかるべきだとおもっているので、
先生がいってらっしゃることがすべて正しいとも
まちがっているとも思いません。
同じ子供が二人といないように、各家庭それぞれの教育方針があって、
それで正解だと思っているので。

ただなんにでも言えるんだけど、この前ママさんたちとも話してる中で
批判や攻撃をしないでほしいよねってこと。
自分の家とやり方が違う、教育が違う、つまり宗教が違う。
みんな違っていいんじゃない??正解も間違いもない子育て。
みんなお父さんお母さん毎日必死で頑張ってると思います。
時には子供にあたって、寝顔見ながら罪悪感にかられたり。
そんなお父さんやお母さんをへこませるような表現がなくなればいいのになぁと
思います。

さてさて話はそれましたが、どんぐりの問題や、それに伴うとき方は
とてもすてきだなぁと思っています。
私個人としてはすべてを網羅できる教育はないと思っているので
いいなと思った方法を自分の家でできる範囲で組み合わせていってやってみようと思っています。

お試しで行くか、買っちゃうか。まようところですねえ。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たぶん、だいたいそういうのは、
公文とかフラッシュカードの人気にあやかってるんだと思うよ!
そうするとマスコミも取り上げてくれるしね♪

ただぶんぶんチャンはもっと自信を持って
go my wayで行って欲しいなぁ~!

私は、批判って傷つくこともあるけど、為になることもあると思うけどなぁ・・色んな面からやってることがわかるというか・・・
でも、私も批判コメントがきたらすぐ削除するけどね(笑)

Re: No title

>chikoちゃん
なかなかgoing my wayは難しいわv-12
そうありたいとは思ってるんだけどね。知らない人が言うのは
全然良いんだけどさ、そういうもんだと思うし。
ただ、いいよねー。うちもやってみたいから色々教えてー。
ってなかよくしてたママさんたちがらみで話を聞いてからというもの
ほっといてくれーーーーってなったわ(笑)。
なんていうのかな、長所や短所を指摘し合うのと、批判ってまた違うと思うのよね。
いい方の問題ひとつだからさ。自分もすごーーく気をつけようと最近思ってる。

No title

あっ ”going”ね!
失礼しました(笑)

そーだね!
言い方次第だね!

私もきをつけなきゃ☆

Re: No title

>chikoちゃん
chikoちゃんはいつも丁寧に人と接してると思うよv-22
うちのほうが学年下だから、同じ問題することはたまにしかないかもだけど
また情報交換しようねv-46

No title

アナウンスありがとうございます♪
どんぐり・・・私もそのうちblogで書こうと思ってました。
幼稚園の頃やって、今もたまにしてます。
どんぐりに詳しい方がおられるので是非またご紹介します♪

Re: No title

>Hollyさん
> どんぐり・・・私もそのうちblogで書こうと思ってました。
> 幼稚園の頃やって、今もたまにしてます。
> どんぐりに詳しい方がおられるので是非またご紹介します♪

是非よろしくお願いします。楽しみにしていますね。
取り組まれている方多いですよね。英語育児は基本的にみなさん家庭で
それぞれ工夫されたりして、お父さんやお母さんが手をかけ見ていくというような
方が多いからでしょうか。
でも家で親子で取り組めるなんていい問題ですよね。

はじめまして。

パルピさんのブログをたどって来ました。
どんぐり倶楽部ってなんだろうと調べて、とっても勉強になりました!

私も全部そのまま取り入れるというのは基本しないのですが、取り入れたい要素はたくさん見つけました。

あと批判、攻撃は私も無くなって欲しいなといつも思います。とはいえ私も気づかぬうちにしてる可能性もあるので気を付けないといけないなと改めて考えさせられました。ありがとうございます!

Re: はじめまして。

>Noryさん
はじめまして。
私もまだまだどんぐりは未知なことが多く、何が何やらという感じですが
問題を解くごとにアップしていこうと思っていますのでまた
よろしければいらしてくださいね。
何気ない一言ってあると思うんですよね。
でも、私自身が当事者となったことで、自分の今までの行動を考えると
きっと誰かを傷つけたことはあったろうなと思いすごく気をつけなければと
反省しました。いい機会だったように思います☆
プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

