コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

どんぐりにはまった。。。??

二回目のどんぐり問題です。
一週間に一回??の割合と書いてありましたが(たしか。。。。)
ノート学習的なことが大好きな息子。
いままでも、その日にあった面白かったこと、お兄ちゃん達からきいてへぇって
思うこと、公文で読んだ評論や説明文で自分が面白いと思って人に自慢したいと
おもったことなど、自分でせっせと書きためるのが大好きな彼。

問題を解くという感じではなく、むしろ調べ物がしたいからやりたいとのこと。
この前はかたつむりだったから、今回は何しらべるん??と目がキラキラ。

でも今日の問題は空を飛ぶ魚って言う空想のものなんだけどなぁ。。。
と思いつつ(この時点で私の頭堅いですねぇ)ノートを渡すと
『今日はトビウオのはなしだね』とのこと。なるほどねー。
母はもっとファンタジーにとらえてたんだけど、まぁいっか。。。

今日は問題をさくさくっと一人で読み進めて、さくっと式と答えをかいて
おしまい!って感じだったので、絵を描いてね~と誘導。
20110616_223204_convert_20110616223548.jpgDSC_0037_convert_20110616223609.jpg
ちょっと光で飛んでますが。。。
しかしトビウオが1回のジャンプで300メートルも飛べるなんて母、はじめて知りました。
無理のないように、続けていきたいなぁ。
このノートがいつか宝物になる気がする。大事にとっておこう。

《本日の読み聞かせ》

息子が公文している間に読んだ絵本。ひたすらこれを何回も読みました。
娘は結構はまると何回でもよんでほしがるタイプです。
私の中のルールとして一日同じ本は10回までにしてもらってます。。
それ以上は母が飽きるし。。いや2回でも既に飽きるんだけどね。
五味太郎さんのほんが大好きな娘です。


先日どんぐり問題でかたつむりを調べたから、今日はこの本を読んでと言われた本。
ちょっと淡々としすぎて、お気に入りにはならなかった模様。

wolfの本は娘が気に入りました。オオカミとか海賊とか恐竜は彼女にとっては
怖い存在なんだけど、聞きたいお話なようで。。
こわーいお話じゃなかったので余計気に入ったのかも??


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおーーどんぐりはまってるね~♪

ぼっちゃん、絵がすごく面白いね☆
なんだか大人が予想していた絵とは
違う絵を書くから子供っておもしろいよね!

そこから不思議や発見につなげていくのが坊っちゃんらしいわ!
うちは最近、「可愛い女の子」をどう書くかブームで
そこにばかり集中しています・・・特に「目」を・・・

そういう時代、そういえば私にもあったな・・・

Re: No title

>chikoちゃん
合ったねぇそんなとき。。。
懐かしいわぁ。どんなバランスで☆を何個いれるか研究してたきがするv-10
私は昔ぬりえに着せ替えが大好きだったんだけど、最近きせかえって
みないよねぇ。なにげに私がほしくて探してるんだけどね。。。

No title

人に言えるほど、まともにやってませんが、、どんぐりかじってました(笑)
今は小学校で、文章題を自分で考えて作ったりしているようですよ。

Re: No title

>パルピさん
> 人に言えるほど、まともにやってませんが、、どんぐりかじってました(笑)
そうなんですね。
親子英語をされている方でどんぐりをされている方多いですよね。
細々とですが子供たちに勉強を教えている中で自分なりに思うことを
補正しながら、わが子にいろいろ試している段階です。。

> 今は小学校で、文章題を自分で考えて作ったりしているようですよ。
先日公立小学校のオープン授業をのぞいてきましたが、そこでも問題作りしていましたよ。
これこそセンスが出ますよね。
プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

