コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

初セミ

我が家の庭の木には毎年蝉がたくさんとまって夏場は蝉の大合唱です。
今日は今年の夏、初の蝉の声を聴きました。
夏だなぁという感じです。

先週末からこどもたちが体調を崩しどたばたしておりました。
第九のコンサートにもお誘いいただいていたり、多読教室の見学にも
といろいろ予定を組んでいたのですが、すべてキャンセルしおうちで
まったりと。。。

そして本日息子6歳の誕生日です
早いものです。
いまだに家の中ではかわいいものですが、一度外に出るとそこは
もう男の子の顔に変身。
いまや園でのお遊戯ははずかしくてやってられないと一番後ろで
ふてくされたようにやっております
思い返せば、一か月ほど前は毎日バトルでしたね。言葉遣いが悪くて悪くて。
体操教室の先生にもガツンと怒られてました。
少しずつ目上の人には丁寧な言葉でが浸透してきましたが。。

今月末は初の妹と一緒に夫の実家にお泊りツアーが控えています。
それまでになんとかもう少し礼儀とお約束事を叩き込んでおかなければ

5歳の一年はめまぐるしいものでしたね。
どんどん男の子化していく息子に母追いかけるので必死でした。
習い事で言えば公文をはじめ、スカイプレッスンをスタートして、英会話教室をやめ。

今年一年の徹底した目標は当たり前のことをきちんとできるように。

相手の目を見てものをいう。
人にやさしく。
どれだけ仲が良くても先生や目上の人にはきちんとした言葉使いで。
怒られるとわかってるしょうもないことはしない。
人に言われて嫌なことは自分も言わない。

勉強に関してはこれができればというものは特になく。
ただ一つ、毎日必ず公文をすること、ですかね。継続こそ力なりですから。

さてさて今日は夫も出張先から戻ってきます。
だいたい夫が月に半分はいないというとみなさん驚かれますが、
まぁ毎日午前様だったことを思えば、私はよっぽど楽をさせてもらってます。
午前3時に帰ってきてた夫にご飯を作ってたころが懐かしい。。
誕生日には間に合いませんが、いい土産話があるとか。楽しみに待つことにします。

思えばこの六年で私たち夫婦の形態もより柔軟なものになってきたような
気がします。ひとえに周りの方のサポートあってこそですが、これからも
会話のたえない夫婦でいたいものです。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

