コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

夏休みの過ごし方

京都の公立小学校の教師を30年以上続けられるなかで、校長も歴任し
現在も現場に入り先生への指導をされている神村先生を迎えての
座談会を行いました。

いつも先生を囲んで本当にざっくばらんにお話をさせていただくことができ
また女性の先生なので、仕事を抱えつつの子育ても経験され
本当にいろんなお話をさせていただいています。

今回は夏休みの過ごし方をフォーカスしてお話していただきました。
遊びの中に学びをうまく取り入れた学習計画を家族会議を開いて
夏休みに入るまでにたてておくこと。→今週末にしようと思います。

旅行や、海や山に遊びに行くときは、地図を持ってきていくまでの道順も
調べさせ、その場所の地形や特性。見ることのできる動植物。
そういったものを紙に書かせていくだけで、自由研究のできあがり!というお話。

子どもは言う通りには育たないけれど、育てたとおりに育ちます。
だから常日頃の親の生活をただしましょうね。→私の教訓ですね

わが子はまだ小学校にあがってはいませんが、小学生にとって夏休みを
どう過ごすかが、二学期で大きな開きがでてくると。
休みだからといって、遊びだけで終わるのではなく、決めた時間は机に座ることも
忘れずに。当たり前のことですが規則正しい生活を送りなさいということですね。

先生はとてもお話がしやすく、参加者個々の抱えている悩みにも親身にお答えいただき
みんなで、こんな先生が校長をされている学校に通わせたいねぇと話をしています。

次に先生にお会いできるのが楽しみです

そんな中、座談会終了後ランチに行こうと母企んでおりましたら
座談会終了間際に園より呼び出し電話がありまして

息子九度発熱。。。。
君は必ず狙ってくるよねー。
あわてて園に駆けつけると、すでにけいれん止めの座薬をいれていただいていたので
泣きべその息子。(座薬が大の苦手なので
しかもその泣き顔を私に見られたから、照れ隠しでもう!!もう!!とお怒りモード。
40度を超えない限りはまぁ機嫌自体は悪くはないですが、けいれん止めが入っているので
意識がもうろう。足元ふらふらという感じですか。
本来なら今日は希望小学校のオープン参観の日だったんですが行けず。。。
まぁ9月に期待!
しかし3連休最終日から年長さんのメインイベントお泊り保育があるので
今週末はそれに備えておうちでゆっくりして過ごしたいと思っています。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

