コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

スカイプをはじめ一年。。

がたとうとしています。

スカイプでの英会話スクールの比較表とにらめっこしながら
ありとあらゆるスクールを体験してここまできました。

スクールには、スクール自体にオリジナルテキストがあり
画面上でシェアしつつ授業を進めていくものと
自分で英語のテキストを購入してそれをすすめてもらうもの
そしてもちろんフリートークを楽しめるものと本当に千差万別です。

いろいろさまよった挙句、一時はLET'SGOという有名なコースブックを
使ってレッスンを受けるという方法をとってきました。
お任せにすると、レッスン中に、今日はどうしようかなぁという風に
決めながら進むこともあり、非効率に思えることおもしばしばだったので。
また出されたものがこれまた有名なネット上の英語習得幼児用サイトだったりして
これなら家でもできるじゃんとか思うこともあり。

始めた当初は、単語を読むことすらおぼつかず。
以前通っていた英会話教室でフォニックスを習ってはいたもの、
それをつかっての読みにはとうてい追いつかず、八方ふさがりな感じでした。
まぁでもそのなかで、私たち大人もなんとなく今までの経験値でこの並びなら
意味わからないけどこうやって読むのかなぁって勘で乗り切ったりするように
フォニックスもそれに似たような感じで、読んで聞いての時間が増えれば
自然と乗り越えていけるのではと今は思っています。

で、そんなレッスンが続くと、CDがあれば児童レベルのコースブックを
進めていくのは、先生とでなくてもできるよなぁと思い始めました。
なぜなら私は、私と一緒では身につけることができない、ものを描写したり
コミュニケーションをとったりする、スピーキングとリスニングの力を
伸ばしてあげたいと思っているから。
でも、語彙力がなければ表現すらできない。
だからやっぱりLET'SGOをまず終わらせてから??とか暗中模索の日々。。。。

そんななか私がお世話になっているAbex learningさんで
レッスン中に、先生に自分が思う子供の英語育児の進め方を相談していく中で
一度こちらでお世話になってみようと今月からチャレンジ中です

ここではLET'SGOが使用テキストではないため、またレッスン時間を毎日50分とれるので
先生お任せのpictureをみながら描写表現の練習をしたり、チャンツ??poem??の
シャドーイングのようなものをしたり、side by sideのできそうなところをしてみたりと
盛りだくさんのレッスンです。
私もお世話になっているので、夜の自分のレッスン中に息子のレッスンの要望を
聞いてもらったり、疑問点について相談できたりと、本当に細かな注文ができ
ありがたいなぁと思ってます。

来年、もしかしたら。。。超たなぼた的旅行に便乗させていただけるかも。
本当にかもしれないのですが、息子はすでにテンションアップ。
すでに先生たちにはアピール済み(笑)。
まぁ実際向こうでの会話ではたぶんがっつんやられると思うんですけどね。
めげない息子だとは思いますが。。。
行けてもいけなくても、この一年親子で気持ちをいれかえて頑張りたいなぁと思います。
親子でどこまで頑張れるかちょっと楽しみです
とりあえず私は来年一月めどに英検準1級チャレンジしてみます。
同志としばらくお互いの家や図書館で勉強しつつ少しずつ階段のぼっていけたらなぁ。。

息子は文法めちゃくでもとりあえずもうtalkative!!といつもほめてもらえるので
その部分を殺さず、楽しんでいけたらなぁと思います。
何はなくてもしゃべる姿勢が大事だと思うので。

今までスカイプは抑えていた娘もあと3か月もすれば4歳。
そろそろABCも入ってきたようなので、お気に入りの先生がいるEnglish Powerさんで
すこしずつ始めていこうと思います。

娘は息子よりも耳に入ったものをそのまま口に出す作業が大好きでサマーイベント後
チャンツにもはまり、車で流し続けているジャズチャンツもよくくちずさむように
なってきたので、そういうものをうまく取り入れつつやっていきたいなぁと
思います。

さてさてどうなりますことやら。。。。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

