fc2ブログ
コンテントヘッダー

公文を通信にかえて

一週間が過ぎました。

母にも通信は反対されたし、私自身高校生の時Z会の通信にチャレンジ
したときもあったけど結局続かなかったし、どうかなぁと思っていたけど
快適です

これは息子の性格にもよるのかなと思います。
私自身家での辞書引き大賛成なので、教室でも、わからないという漢字や
言葉があれば、時間を気にせず、ひいてみなさいと促しましたが先生には
辞書なんて引かなくても、プリントのどこかにあるんだから。。。と言われていました。
まぁ引き出すと前後の文字に興味を持ったりして脱線だらけになり、時間は
かかりますからね。
でもそういう一見無駄な時間から得た知識がいつか実を結び、知識の幅を広げて
くれると私は信じているのでどんどん引けばいいと思っていました。
息子としては母親の私と、先生のいうことが、一事が万事違いすぎて混乱したのだと思います。

また、私がくもんをやるうえで必ず決めていること。
毎日すること。お盆、お正月、旅行中。もちろん枚数調節はしても必ずする。
それは教室では難しいことでした。
でも、通信では、正直子供の様子を見ながら自由なアレンジを組むことができる。
とーーーっても楽ちんです。
やって、その場で私が○付けをするのですぐ直しもできます。
少し先に進んでいる息子からすると、ゆっくりお直しもできるし、わからないところが
あいまいなまま進むこともない。

また朝起きてからの一時間半以内で終わらすことを目標にしているので
幼稚園から帰ってきたらピアノの練習を終わらせればフリー。
お友達と遊べる時間、公園に行く時間が増えました。

お互いいいこと尽くし。

私も自分のためじゃなくて、私ががんばらないと続かないのはわかっているので
頑張れるし、寝る前に息子の公文と、娘のプリントをセットして机に置いておく
のが日課になりました。

いつか教室に戻る日がくるかも??しれませんが、今のところ我が家には
通信があっているようです。


スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

それはそれはよかったね!!
何事もやってみなきゃわからないもんね。

継続ってとても難しい。
私は公文に関しては 私自身が甘いのでそれができないんだよね~。
だから毎日必ず!といっしょに付き合う絵美ちゃんは本当にえらいと思う。

何をやっても続けれない人は
幼少期に何かをやり遂げたことないんだろうなって思うんだよね。

きっと学習面以外でも
かいちゃんにとっては継続してきたことがなんらかの財産になるはず!
うちも頑張らなくっちゃだわ~。

Re: タイトルなし

>shokoちゃん
先日は楽しい時間をありがとう☆
疲れはとれたかな??
私は次の日死んだようにねむってたよ(笑)。
またゆっくりしゃべれるといいねぇ。
恒例行事にしようか?!

うんうん!
恒例行事にしちゃいましょ!大賛成☆
次はいつにしようかな(^^)?
プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる