コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

公文の近況

今日は最近の公文の現況をすこし。。。

いよいよ来週にせまった英検4級の試験。
前回はくもんが取りまとめをする教室で、知っているお友達は
皆無だったし、住所氏名等を必ず漢字で自力書きでと言われていたので
親子ともども緊張していましたが、今回は以前通っていた英語教室の先生の
ご厚意で、教室で受けることになり、息子も私もリラックス。

まだ一回も通しで問題をといていないというリラックスぶりなのですが。。。
毎日のスカイプレッスンで英検の長文問題を取り入れてもらっているぐらいで
家で全くのフォローをせず今に至ります
at once だったり look for だったり知らない言葉はつど覚えることにして
もし知らない単語がでても、それは飛ばして、読むという練習にもなってる
んじゃないかなぁと思っています。

ちなみに今日知らないと言われたのはclassical music。
家でクラシックかけないもんね。。。。基本母の好きな洋楽か宇多田、マイラバ
juju(Coccoは一応の配慮として、子どもがいるときは聞かない。。。大好きだけど)
だしね。
オーケストラに何回か行ったことがあるので、まりちゃんがひいてたのがそうだよーと
伝えましたがどこまでわかってるかは微妙。。
明日は図書館でなにかしら借りてこようかな。


英語はいまH①をしていて、一応H②からが4級うけてもいいよーということなので
英検が終わるまでは、英語に比重を置いて、国算はやや減らし気味。
といってもすきま時間を見つけて各教科5枚はできるよう調整中。

一応の波をこえた国語は今D①。
文章もごんぎつねや注文の多い料理店など名作揃い。
ごんぎつねの名シーンには彼岸花がでてきますが、あのシーンを読むと
真っ赤な彼岸花が咲き誇る情景が頭に浮かんでほしいなぁと
今がさかりの彼岸花を見に土手を歩いてみたり。。。

なかでも注文の多い料理店にはまりにはまった息子に購入したのがこれ。

しかも挿絵はスズキコージさんとまさに息子のための本(苦笑)。

ミキハウスから宮沢賢治シリーズで出てますね。
揃えようかなぁと思いましたがいいお値段なので断念
読みやすいかなぁとあわせて「セロ弾きのゴーシュ」も。


算数はあまりのある割り算に四苦八苦してましたが、ようやくDへ。
始めはCの復習ですが、最後のほうから分数に入ります。

いろいろな波を乗り越え、本人いわく、、、英語は別格で楽しい。
次は国語が好き。算数も嫌いではないらしい(苦笑)。だそうです。

あとは四則計算を筆頭に読み書きを徹底したうえで肉づけをしていけたらなぁと
画策中。
小学校に行ったらひまなんじゃない??と言われたりもしますが
息子が希望する小学校は、個々が自分の考えを全体に発表し、自分はこう思うんだけど
どうかな??と、自己理解だけではなく、他者を納得させる論理力を
日々の授業で磨いていくような授業をされているので、今息子がしているものとは
また別の角度からのアプローチになるので、きっとまた違うものが生まれるのではと
思っています。
まぁこれは受かってからの話ですね、はい。

何をしようかなぁ~。

考えているときが一番楽しいです
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

公文がんばってるね!!
今は先生がママだから、ママも
教えるテクニックがつきそうだね☆

子供に教えるのって本当に難しいよね・・・

最近家で本を読む時間も限られてるので
本選びには慎重です。
また参考にさせてもらいます♪

そうだね!うちは全くそんなに進んではないけど
学校では違う角度でやってるので楽しそうだよね☆


初コメです☆

いつも頑張っていらっしゃって…ぶんぶんさんのブログを読むと気合いが入ります←すぐ戻っちゃいますが。。(^^)

英検、馴染みのお教室で受けられるだけで大分違いますよね♪
子どもに全部記入させるのが一番できるか不安になりますよね。。
でもスカイプも頑張ってらっしゃっるし4級は余裕で受かりそうですね(^^)
長文、結構長いのですが子どもは解答テク?でわかるようでした。。
ウチも前日過去問といて「まずい…」と半泣きになってましたが…ぶんぶんさんの息子さんだと読むのが大分早いから大丈夫そうですね。

公文、新しい教室に移ったのですが…人数が多すぎてなんか子ども達もあまり集中できなかったみたいです。
姉のほうは新しく比較級をやったのですが1歳児が近くにいて集中できず二時間やってたし。。(^_^;)

新しい教室はTOEFL?も受けようとしてるみたいですが…英語は今回受けず来週に漢検を二人で受ける要諦です。

ぶんぶんさん、小学校受験もあって大変お忙しいと思いますが…また頑張ってください!!

>mata*さん
コメントありがとうございます!
またいつでもいらしてくださいね☆どこも難しいですね。。。
もちろんすべてを網羅できる教材も教室もありえないとはわかっているのですが
できるかぎりの環境を用意したいと思うのも親ごころですしね。
またいろいろと情報交換させてくださいね。

Re: タイトルなし

>chikoちゃん
昨日はああでもないこうでもないと願書書きに夫婦で
いそしみましたよ(笑)。
大変だよねぇ。これを何枚も書く人がいると思うと(いやそのほうが
ほとんだなんだろうけど)すごいなぁと思ったよ。。
プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

