コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

≪仕事≫をするということ

そもそも、専業主婦の母のもと育った私は、ずっとジレンマを抱えて
生きてきました。
中高では女性の自立とは何か、男を超えて社会進出していこう!てな感じで
ともと語り合ってきたのに、子育てという言葉から連想するのは
いつも隣に寄り添ってくれていた母の面影。
そしてそれがベストなんだと自分自身思ってしまう。
自分がしてきてもらったことと同じようにしてあげたいと思った私に
とって、妊娠を機に仕事をやめるのは当然の流れでした。

が、日に日に、妻としての自分、母としての自分だけで満足できない
自分が出てくるように。なんのために今まであれだけ勉強してきたのか。
そう思う自分にも嫌気が出はじめたころ、息子がとっていた通信教育の
方から、中学生の勉強をみてもらえませんかと声をかけられました。

初めは週一回ではじめたお仕事も今は週4日。
子どもを幼稚園に送り出し、教材研究をするのが私の楽しみでもあり
私自身に戻れるかけがえのない時間となりました。

一回当たり2時間と短い時間ではありますが、平日の時間のやりくりは
なかなか難しいものがあります。
今まではこどもたちが8時にねるという前提のもと8時から我が家に生徒さんに
来ていただいていましたが、そろそろその案も練り直さなくてはという時期に
やってきました。

というのも息子が希望する小学校は1年生から5時に一斉下校と決まっています。
ということは最寄りの駅に到着するのが6時前。
宿題を見て、ご飯とお風呂。
すべてを一緒にしてやることができるのか。

まだあと5か月あります。
いろんな人の意見を聞きながら、我が家のいいスタイルを見つけていけたらなぁと思っています。
そして家族みんなの協力のもと、私が私でいる時間を作ってもらっている
ことを忘れず、家族で過ごす時間は精一杯家族で楽しんでいくつもりです
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

今は、週4もやってたんだ~!
時間を上手に作ってたんだね☆

小学生にあがるとホント時間との戦いだよね!

どういう風な感じでやっていくのか
悩みどころだろうけど頑張ってね!

Re: タイトルなし

>chikoちゃん
そうなの、やってるのよー。
まぁ一回当たり最長2時間だし、自宅にやる日はまってれば
いいだけだからね。外に行くよりは融通が利く気がします。
でもこれからはだれっとするじかんを減らして、時間を大切に使って
いかなければと当たり前のことを認識中です。

ぶんぶんさん、頑張ってますね。
小学校入ったら、8時に寝るのは難しいかな。・°°・(>_<)・°°・。
うちは17時過ぎの帰宅でも寝るのは21時。
布団に入ってから眠りにつくまで
30分くらいかかってます。
学校の宿題以外しなければ、何とかなるのかな?
最初の頃は、学校だけでつかれて早く寝てたんだけど、今は体力ついてきたみたい(笑)
頑張ってくださいね(*☻-☻*)
読み聞かせにきてらっしゃる年長と年中の男の子も
一緒に、受験が落ち着いたら遊びたいですね(*☻-☻*)

Re: タイトルなし

>パルピさん
そうですよねー。
小学校高学年までは8時睡眠で行こうと思っていたのに
なかなか難しいものです。
とりあえず今週末すぎれば人山越えれるので、それからゆっくり
考えていきたいと思います。
ぜひぜひ皆さんで遊びたいですね☆
プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

