FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

質問攻め

「大学にいかなくてもいいの??」
「結婚したら必ず子供ができるの??」
「結婚しなくても子供ってできるの??」
「どうしてお母さんは結婚してすぐにお父さんと暮らさなかったの??」
「お母さんはどうして仕事をやめて、お父さんと暮らすことにしたの??」

なんだか最近は大学と結婚について興味があるようで。
幼稚園で何かブームなのかしら。。。

一度話した内容は、かなり覚えているほうなので、できる限り
納得できるよう、しっかりと説明したつもりですが伝わったかしら。

我が家の「小さい大人」はもとから大人の会話に興味津々でしたが
最近はその傾向が顕著になってきたかなぁ。
とはいえ考えはまだまだ子供なので、笑わせてくれることのほうが多いのですが
まだ応用編を伝えるのは早いなぁという質問に関しては、ある種スタンダードな答えで
返すようにしています。
しかしそれを息子が外で発言した際に、私の真意ではないとらえ方をほかの方に
されると厄介だなぁと思いつつ、でもすべてを話すことは無理だし。。。と
頭を悩ませる日々なのでした。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。