コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

人前でほめる

わが子を人様にほめてもらったとき。。。
私はついつい、でもこんなところもあるんですよーと言ってしまいます。
変にリップサービスが良すぎ?!
なんだか居心地が悪くて。。。いや、落ちをつけないと気が済まない
関西人のせいか???
それとも女子世界に長くいすぎて、自分を落とす処世術が身に付きすぎた?
でもこれ、悪い癖ですよね。

息子も娘もよーく私の話を聞いていて、最近とみにいかんなぁと
思うわけです。
もう本当に褒めてもらっているときの子供の顔は
きらきらですよね。そのキラキラを私の一言で帳消しにするなんて
いかんいかーーーん。

息子は今日、幼稚園中に小学校に受かったよ!!と言いまわったようです(苦笑)。
私の母も言っていましたが、彼がここまで歓喜の感情を表現したのは
はじめてです。
今まで見てきたどんな「やったー!!」よりも心がこもっていました。
仮面ライダーのおもちゃをもらったときよりも

園長先生からも、いろんな先生からも、今日の参観日でおめでとうございますと
お声掛けいただきました。
見学にまわる前まではもう一校受ける予定で、先生方はそちらが本命だと思われていたので、
まだ次があるんですよね?!という感じだったのですが、違うんですと伝えると
本当にみなさん喜んでくださって。
それがまたこそばゆくて、面接のふにゃふにゃおくんの笑い話を
してしまったわけですが。。。
帰り際に「僕がんばったから試験受かったんだよね!」と、少し不安そうな
顔で息子に言われました。。。

子どもには謙遜という気持ちなんてわかるはずもなく。
いや、私がとった行動は謙遜と言えるのか?!

子どもたちの頑張りを無駄にするような言動は慎みたい、いや、つつしまなければと
深く思いました。

うちの子、がんばってるんです!自慢の子なんです!って胸を張って
言える母になりたいと思います。

なんだかテスト前の、勉強した??ううん、してない(実はめっちゃしてるけど)みたいな
しょうもない会話を思い出しました(苦笑)。

自己改革!!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

