コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

名前

名前って子供のころから、とっても大事なものだから
大事にしなさい。
名前だけは丁寧に書きなさい。自分を大事にすることだからねと
親から言われてきました。
今、子どもたちにも同じことを言いながら一緒に机に向かいます。

そんな大事な名前をどうして結婚制度で変えるんだろうね。
ふと不思議に思いました。

今までは、ただ、なんで女が(基本)名前かえなあかんねん!!と
思っている単なるダダこねこのような思いでしたが

最近、仕事に打ち込んだり、家事に打ち込んだりするときでも
なんだか今の私ではなくて、旧姓の私にもどっている感覚がします。
説明があいまいで、わかりにくいですね。。。
旧姓で呼ばれて初めて「はい!!」って返事ができるようなそんな感じ。

意見のない女性なんてつまらない。
平凡な考えなんてつまらない。
パワーウーマンばんざーい。でも女性らしさも忘れずに。
それができるのは年を重ねてきたから。

そう体現できるよう充実した日々を送りたい。

私の場合。。。
今は英会話の勉強をお休みしているので、この期間を充電期間と考えて
より多くの洋書を読み、文法書を読み、語彙を増やしたい。

毎日一か所家の片づけとお掃除を徹底的に。

大好きなアメリカドラマを見てリフレッシュ。

子どもが隣にいるときは子供に集中する。

夫婦別姓制度、心待ちにしています。。。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

パワーウーマンばんざーい。

前回の集まりは「パワーウーマンの会」って
感じだったよね!

でも私は夫婦別姓制度はなんかさみしいな~♪
ミドルネームで旧姓を残すっていうのはどうかしら??

Re: タイトルなし

>chikoちゃん
そうだね、みんな自分の意見がある女性たちの会って感じだったね。
私もブログ書きながら思ったー、ミドルネーム案。
選べたらいいのにね。
でも私は旧姓だけでいいー(笑)。
プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。