コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

「私」は何がしたい??

年末にいろいろな出会いがあり、考えさせられました。

中高の友達と会っては、だれだれが今社長やってて~とか
(まぁほとんどが医者やら歯医者やら薬剤師やらで活躍しているのですが。。)
みんな頑張ってるよなぁと話が盛り上がり。
今のポジションに不満があるわけではないので、ただただ彼女たちと
話をすると純粋にパワーがみなぎってくるのです。
ほんとありがたい。
ゆっくりとした時間が流れる地ですっかりぬるま湯につかりきっている
私を現実世界に引き戻してくれるありがたい存在なのです。

で、そのあとにはHollyさん主催のこどもえいごプロの方たちとお会いすることに。
みなさんそれぞれが英語育児に関して一家言お持ちの方でトークは
白熱するわで、これまた有意義な時間でした。
そのなかでふと突きつけられた質問。。

こどもでも夫でもなく「私」はどう生きていきたい?
答えはシンプルなのかもしれない。

家族が元気でさえいられればいい。人にはなにものぞまない。
でも正直それだけでは不満足なんですよ、私。あれもしたいこれもしたい。
すべてをそぎ落とすことは可能だけれど、そぎ落とした生活にきっと満足できない私。
それってなんだろう。欲かな。欲だな。
それってどうしようもないのかな。。

それが見えてくると育児も、はたまた子どもにのぞむものも変わってくるのか。。
今の私は子どもにレールを引いているだけ?
今の私にとってそのレールは必要。でも子どもにとっては?
レールを引かない教育が、子育てが私にできる?

子どもが将来はばひろい選択肢を持ったうえで自活してもらいたい
それが私の願いです。
そのために色んな経験を、より多くのツールを手にしたうえで社会へと思っていますが、
それ自体が親の押しつけなのか?

いろいろ考えさせられますが、すくなくとも今の私の答えはNO。
でも熟考していくべき考えだなと。

大人の階段も登り始めたことですし、自分を見つめなおす一年にしたいです。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか、いてもたってもいられず(笑)
私も切磋琢磨、試行錯誤しつつ、熟慮断行で最後は自分らしく。お互い、見届けよう、数年後の自分達を。共に素敵な30代を過ごそうね。

Re: タイトルなし

>yokoちゃん
(笑)いてもたってもいられんなった??
そう、自分がどうありたいか考えて行動するだけでこれから
変わっていくかなとも思うんよね。
いろんな人の意見を聞いて、ゆっくり咀嚼して、自分で体験して
壁を打ち破っていきたいものです。
そのためにはいろんな場所に自分の身を置いていかないとね。。

次お会いできるのは5月のワークショップでしょうか?
今楽しい企画中!!
私娘の子育て以外は私のしたいようにしてます。
娘が絡むとやはり主人の反対を押し切ることが出来ず、悶々としてます。
輝ける30代、なんでもできるよ!!

お久しぶり~!
元気そうで何より!また久しぶりに会って話ししたいわあ~。
昔からの友達に会うと、ほんといいシゲキになるよね。
私も、自分の姉を始め、中学、高校、と友達のほとんどは専業主婦してなくて、子供を育てながらも自分のしたいこともやっていて、このままじゃあいかん!!て目が覚めた気分になるよ。
周りのママ友達は当然、皆専業主婦だし、確かにぬるま湯なんだよねー。

でも、子供に対する考えや思い、自分の中のタイミングって人それぞれだし、周囲に流されるんじゃなくて、自分にとっての今だ!これだ!ってゆうのを見極めなきゃあなとも思いつつ焦る自分もいる。

「私はどうしたいか。」どこまで「私」を貫くか。
30代はまだまだ始まったばかり、お互い悔いなくこの10年過ごそうね~!

ぶんぶんの日記も、私にとってはすごくいい刺激だよ~。
教育に対しての考え方は様々やけど、ここまで、子供に対して力をいれてあげられるのは、ほんとにぶんぶんの子供達は恵まれてるよ、幸せだよ~。
それがどういう、プラス、マイナスの結果が出たとしても、それだけ子供に対する思い、愛情があったら、それは絶対に間違いじゃないと私は思うよ。
私にはまねできないわあ~(><)

しかし、そんなにぶんぶん太ったの!?
年賀状の写真では、うまく隠せてたよ(^^)
せっかく美人に生まれたんだから、もったいないよ~!
でも、女性はふくよかな方が女性らしくていいけどねん。

Re: タイトルなし

>まこ
そういってくれてありがとう☆
いやーそらもう、日々隠すのに必死ですよ(笑)。
子どもの小学校の入学式の写真は永久保存版やから
ほんまやせなあかんでという周囲の声もどこえやら日々おいしい
ご飯とスイーツに囲まれくらしておりますv-12
またそっちに戻ったらいろいろお話しようねー。
プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

