コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

そしてそして。。

息子の現在の英語学習スタイルは、週に5回のスカイプレッスン。
読み書き(私的には書きがメイン)は毎日5枚の公文です。

最近読み書きができるようになってきてよかったなぁと思ったこと

先日車の中で林明子さんの、おふろだいすきの英語版CDをかけ流していました。
もともと日本語版の大ファンの兄弟ですが、娘はCDにあわせて
宇宙語をごにょごにょ。息子はCDにあわせ本を朗読しようとトライしてました。
年のせいもあるのでしょうが、それぞれの異なるアプローチ法がおもしろいなと。

息子に関しては、文字を読むことで、今まで意味は分からんけどリピートしてたものが
より吸収されるというか。
目が悪くなるなぁという点以外は続けていきたいなぁと思います。

小学校に入り、スカイプの時間が取れなくなってきたらと思うと
やっぱり自分でがんがん本を読んで、レベルを上げていってほしい。
そう思うと今のうちに何らかの流れをつくっておかないとなぁと思っています。

公文英語はIに入りました
国語でも習っていない漢字が出てきたりしますが、漢字大好きっこなので
見よう見まねで書くようになり、少し子供には難しい話かなぁと思っても
家族で意見交換をするいい機会になったりと、今のところ我が家では
いいこと尽くしです。

やはり日本語あっての英語だと、文法をまなびはじめると痛感しますね。
でも、これも中学受験には必須の国文法を今から時間をかけて習得できる
いいきっかけだと前向きに母はとらえています。

昨日news23で、加熱する中学受験というタイトルの放送がありました。
迷わず見ましたが、数年後わが子たちがあの場に立つのかと思うと
胃がキューーーっとなりますね。
自分が立ってるほうがよっぽど楽(苦笑)。
ほんと親ってすごいなぁと思います。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

