コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

今の一年生。入学までに必要なこと。

息子の小学校の特色の一つは日記です
6年間365日毎日書かさず日記を書きます。
親からのコメントを書く欄もありちょっとした交換日記のようなものです。
全教科を担任の先生が指導するのではなく、音楽や英語などは
専科の先生がおられるので、その間担任の先生がコメントを書かれるのでしょう。
先生にゆとりがあるのは本当にいいことだなぁと思います。
それはきっと子供にかえってくるから

さてさて、とくに小学校に入るまでこれをさせてこなきゃとは思っていませんでした。
先生も、必ずひらがながかけなければというようなことはおっしゃり
ませんでした。
とはいっても昨今の幼稚園ではひらがなカタカナを教えるところが
ほとんどのようですが。
私たちの時代と違い公立小学校は土曜日がありませんし
進度も早くしなければいけない。そうするとゆっくり文字を教えてる余裕は
ありませんしね。

先生曰く毎年カラーがあるとのことですが。。。。
こと息子のクラスに関していえば、字の読み書きは全員できるとのこと。
息子情報では公文をしているお友達が多いのだとか。
そして、すでに英語の授業もあり、まぁフルーツを読み上げる簡単な
ものだったけれど、みんな英語しゃべれるよだそうです。
この場合、みんな単語を知っていたよということかと解釈しました、母は。
でも、YES,NOだけではなくコンプリートセンテンスで答え、すらすら自己紹介
していた子も中にはいて、すごい!と思ったそうです。
うん、ますますいい環境
がんがんしゃべって、がんがん間違って楽しい英語の時間を過ごしていって
もらえたらと思います
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。