コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

今日は。。父をしのび。。

私事ではありますが、GW中に父が急逝しまして
ばたばたとしておりました。
惜しむという時間もなく、儀式におわれ、こっちに戻ってきて
父を振りかえる時間もなく毎日が過ぎているような感じです。

その分、急に一人になった母は、寂しさがひとしおかもしれませんね。
今日から仕事に戻るという連絡がありましたが
日常を取り戻すことで、すこしでも前を向ける状態になればなと
思っています。

私は一人っ子でしたが、小さいころからお兄ちゃんがいるの??と
聞かれるくらい、やんちゃな子でした(笑)。
家には父という名の、大きなお兄ちゃんがいましたからね。
昔から自らの思う通りに、まさに豪快なひとでした。

そして決して私のことを私の前で褒めるということのない人でした。
中学受験に失敗したとき。
大学受験に失敗したとき。
結婚をして、仕事をやめ専業主婦をすると決めたとき。
折に触れ、お前はだめだと言われてきました。

本心ではない。不器用な人だったんでしょう。
ほかの人の前では、娘を自慢しているのよと母や、周りの人から
聞かされても、この人とは分かり合えないと、よく口論にもなりました。

今回も体にいくつもの爆弾を抱えつつ、タバコもお酒も甘いものも
一切やめず、母や私の言葉に耳を貸すこともなく、春休みに帰省した時は
大ゲンカ。これが父と交わした最後の言葉でした。
ばかだなぁ、私。
もともと向こうが子どもっぽい人なんだから、私が大人にならないと
いけなかったのになあ。


いまじっくりと思い返してみると。。
夫はよく、私が父にそっくりだと言います。
また私の負けず嫌いは父のおかげかもしれませんね。

心のどこかでいつも思っていたように思います。
父に納得してもらえるような人になりたいと。
父にほめてもらいたいと。

いつか、私も天に昇るときには、ほら、私もなかなかやったでしょう?
と胸を張れるように、これからもいろんなことに全力投球で
生きたいと思います。


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

