コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

なんだかばたばた。。

しております。

だいぶ暑くなってきたからかな。
車の運転が日差しのせいで、だいぶ体にこたえるようになってきた。
こんな暑さの中、車を運転して仕事をする母の体が心配で仕方がないのだが
まぁ仕事の引き際は本人が決めることだから私が気をもんでもね。。

体力のない私は、トータルで一日2時間の運転と、5時おきと、仕事の準備で
へばってる。そうなると、子どもたちとの関係も悪化するわけで
何とかせねばとひねり出すのは、ご飯の手抜き。。。
みんなごめんよー。
ほんと体力ない母ちゃんだなぁ。
でもま、人間だし完璧にはなれんさと開き直ったところで(笑)

現在息子の英語に行き詰っております。。。
先生となれすぎたからかなぁ。英語能力が後退してる気がする。
ゲームとかばっかりしたがるしね。。
ちょっとマンツーで見てもらえたりする時間をとるべきかなとも思ったり。
少しお休みしてたピアノを再開するには、一日に英語1時間をとるのは
チョイ厳しい。
そうするともう少し高くてもいい~、しっかりカリキュラム組んで教えてくれるほうが
いいのかなぁとも。
でも息子にとってスカイプは遊びで。
耳は伸びてる、たまに私のほうが間違って聞き取ることもあるぐらいだから。
でも発話がね。まようー。
しばらくまた流浪の旅に出ようかなあ。。。

ちなみに公文は算数がEに入って絶好調
Dの不振がうそのようです(苦笑)。
ちょうど分数の足し算だから、学校でやってる足し算の復習にもなって
いい感じ。
これが通分が入ってきたらまたがつんと後退するのかしら?!
夏にはAからDをだーーーっと復習させようとすでに手元に手配済み。
ちょこちょこ毎日やる量を増やしてやろうかと思いながらも
今はまだ様子見中です
英語はI②に入りましたね。
現在完了とかもやったけど、いまいち入ってない感じするなぁ。
読めて訳せるけど実際に使えない。
今は使役動詞を会話の中で使えるよう、ちょこちょこ私があえて使って言わせるように
仕向ける感じ。
でも私の英語力では限界が。。。私もがんばる!!

娘は娘で、私によく似て、嫌なことがあると体に出るタイプのよう。
基本幼稚園にはいきたくないから、朝はいつも頭痛。。
私も母も低血圧だからそれがこれから出てくるかもね。
でもバスに乗ってしまうと、諦めがつくのか頭痛はおさまるらしい。
バスに乗ってる表情はとっても寂しげで母はちょっと心が痛いけど。。
娘も今年の秋ぐらいからは公文に入会を考えているのでそろそろ母も本気で
カタカナを教え込まねばー。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

