コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

こどもの気持ち

昨夜はほんと嵐のような一日でした。。

まぁ最近は息子と娘の習い事の送り迎えで一日が
終わっていくような感じではありますが、その中に
自身の仕事の新しい生徒さんとの面談があったり、娘の先生との語りもありで
スケジュールがもうパンパン

私が仕事の時は、6時半には布団に入り7時に寝るという生活を
いまだ続けている娘。
でも昨日はひどい虫刺されで、かゆがるわ、うんでるわで
機嫌は最悪
とりあえず、こんな状況だし、そらちゃん最優先で行くよ
お手伝いよろしくねと息子に伝え、彼ももちろん!!と返事してくれました。

娘をお風呂に入れ、ご飯を食べさせ、そのまま私は娘の寝かしつけ。
その間、息子は一人でお風呂に入り、ご飯は一緒に食べたけど
寝かしつけ中は一人で宿題して待ってました。

寝かしつけて、息子のそばに座ると、≪ママはそらちゃんだけが大事なの???≫
と聞かれました。。。
いやいや、普段明らかにあなたに手をかけてるじゃない?!
娘に何もできてないのが、私たち夫婦の悩みなのに。
でもよくよく考えてみればそれは習い事やお勉強での話だなぁと。
こどもにとってそれが手をかけてもらってるなんて、少なくとも今は
思いもしないんだなぁと反省しました。

もちろん、≪かいちゃんのことも、もちろんとっても大事だよ、がんばってくれて
ありがとう≫っとぎゅううううっとすると、いつもの笑顔を見ることができました

毎日の子育て、楽しむというより、人に迷惑をかけないように
自分で生きていく道を見つけていけるようにいろんなアンテナを張って、と
あれもこれもと私自身気を張りすぎなのかもしれませんね。
なんだか大事なことを改めて子供に気づかされた気がします

ママもまだ6歳。
日々精進です。。。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

