コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

1才八ヶ月

P3130345.JPG早いものでもう1才八ヶ月に。。

言葉もちょこちょこではじめましたが、二語文はまだです。
二才の誕生日には電話でぺらぺら喋っていたという母ですが
そんなになるのか??というぐらいスローテンポなおぼっさんです嶺
こちらのいってることはほぼ理解し、あれとってきて~とか
よく母のぱしりにされてます秊
パパは『ぱっぱ~』、私のことは『かっか~』と呼びます。

食べ物はあいかわらず偏食ですね。鶏肉、挽肉以外の肉類はだめ。
魚は大好き。野菜は人参が嫌い。
なすと里芋の煮物があればきっと生きて行けそう蓮

最近はおままごとセットを購入したので、私がご飯の支度をしている間自分もそのセットのコンロにお鍋を置いたりしながら
遊んでくれるので助かります

トイレトレは一進一退ですが、今日は1回失敗しただけ
夜のおむつははずれました烈

おはしをそろそろ使わせようかなと思ってますがまだはじめてません。

色の認識はできているよう。ただ、何を見ても『あお』と言うときも輦信号を『あおだね』と教えたので、緑と青の区別が
難しいみたい。
ひらがなはハ行まで終了。
漢字は40字ぐらい理解しています。
ちょっと最近病気でご無沙汰だったのでまたがんばらねば。。
3年休まず続けると、小学校で習う漢字すべて覚えられると
いうし鍊

英語に関しては多読を開始。CTP以外にもORTとマクミラン社
からでているSpringboardを購入。
おぼっさんは洋書に関しては実写以外は嫌がるのでそうしましたが
母的にはCTPがやはり一番良いような気がします念

絵本に関しては、乗り物系、トーマス、動物(象、ネズミ、犬)が
出ている物がすき。一日に20から30冊ぐらい読みます



お友達もできはじめ、来月からは英会話教室にも行きはじめるので
また新しい出会いにどきどきです。

今月は中耳炎になるは、肺炎になるわで大変だったけど
母や、彼のお父さんが遊びに来てくれたりで楽しい一月でした裂
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

