コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

習い事

現在。。息子 3才1ヶ月
    娘    9ヶ月(彼女は兄に同伴してるだけで何も
             習っていません。)

リトミック
大手リトミック教室でも教えられている先生の自宅にて。
今はマンツーマン。
5才でリトミックコースを終了し、ピアノに自動的に移行。
娘が4才になるまでは一緒にお兄ちゃんとしましょうとゆっていただいてます。ありがたい
置かれているピアノはグランドピアノ。
音楽に合わせて歩いたり走ったり、拍子の違いを歩く速さで表現。
体で動物や自然現象を表現。ひも通しや縫いさし、色塗り。
カードを使って神経衰弱をしたりと盛りだくさん。
先生はとても明るくかつ厳しい、とても頼れる先生。

サッカー
今年の4月から新しくはじめた習い事。
これは『スポーツのできる子にしたい』というパートナーの
希望により、息子が当時したいといったスポーツを選び通わせることに。
息子が最年少で、毎回『ママと一緒に輦』と号泣。。
最近やっと離れてくれるようになりました。
しかし鬼ごっこするよーと言われれば『おに』という言葉に反応して泣き
黒のユニホームの日は『悪い人が着る服だ輦』と泣き
まぁたいがい毎回泣いてます。
肝心のサッカーと言えば、人ともみ合って何かするということが
不得手の彼は、ひとり、ボールには見向きもせず
グランドをところ狭しと走り回っております。
量3才に入って急に女の子とは一線を画すようにもてあまし
    はじめた体力放出の場。
    お兄ちゃんに囲まれ、ミニコミュニティでプレ集団生活体験。

英会話
1歳半からはじめた英会話も、ようやくいい先生に巡り会えました。
日本人の先生ですが、保育士を10年されていたこともあり
教材が『売れるんじゃない??』というくらい子どもが興味を
ひくものばかり(もちろん先生の手作り)。
Helloから始まりSee Youまで英語でずっとしゃべり続けるという
私が求めていた授業スタイルです。
しかも月3500円という安さ陋
後々の娘のことも考えるとベストです。
量今までのインプットの効果か、ちょうどそういう時期なのか
    吸収力は目を見張るものがあります。
    しらない単語でもオウム返しをチャレンジしたり、英語で
    何ていうの令と興味津々。
    家でも極力、英語の絵本を読んだり、歌を聞いたり
    英語で話しかけたりと接する時間を設けています。

家庭保育園卒業後きらら
一日6ページほどのプリント学習。
間違い探し有り、迷路有り、数字の認識、ひらがな等々とても
おもしろいものです。
公文をしていた頃は一日100枚近く取り組んでいたので
日によっては、プリントの難易度次第で消耗する力が違うのか
物足りないようなときもありますが、そんなときは市販の幼児用の
問題集をしたりもします。
完全な左脳派の私は、彼や彼女の右脳をのばしてあげたいと思うので
このプリントは良くできているなぁと思います。
量一日一回必ず机に座ってプリントをするという習慣づけ
    になっている。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

