コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

1歳6ヶ月

明日で1歳7ヶ月に突入するおぼっさん。
子どもの事ってすぐ忘れてしまうので残しておこうかと☆

好きな食べ物:里芋の煮っころがし、なすのあげびたし
       鶏肉、プリン、クッキー

嫌いな食べ物:ジュース、牛肉、豚肉、洋食が苦手

好きなもの:女の人璉、のりもの、犬、象

嫌いなこと:争い事
      どんなに大好きな公園でも、お友達同士が喧嘩を
      始めたりすると帰りたがります蓮

得意技:投げキッス咽、意味を理解していなくても勢いよく返事殮

こちらの言うことは、ほぼ理解しているが、まだまだ言葉は
でてきません。「パパ」「ぞう」「わんわん」「ぶーぶー」
などほんと数えるぐらい。しかも誰も私をママと呼ばないので
「ママ」とは言わない。。。

毎日1文字ずつ漢字を見せてます。
今、わかるのが「犬」「象」「馬」「牛」「家」「猫」「鶏」

英語で絵本を読んだりするのが今はイヤなようで「ノン」と
言われます。いろいろ絵本を揃えちゃった母としては悲しいですが
無理強いすることでもないので、今はCDのかけ流しだけ。
あとはDWEのトークアロングのカードは好きなのでそれを見せたり、リープパッドを活用中。ただいま『カーズ』のカートリッジの到着待ち。車を題材にした本だからぼっさんが気に入ってくれるといいなぁ。

一時期はこんなにのりものの絵本ばっかりで良いのかなぁと
悩んだこともあったけど、最近は今はそう言う時期と割り切って
乗り物の絵本をそろえてます。他に読む読まないに関わらず
いろんなジャンルの絵本を図書館で10冊借りてきて、そばに
置いてます。で2週間ごとに交換。
そういえば仕掛け絵本も破らなくなったなぁ。。

トイレは基本的にトレパンをはいてます。
お出かけをしてる間はほぼ100%に近い確率で教えてくれるけど
興奮したり、家で遊んでると言ってくれないので頃合いを
見計らって連れて行きます。うんうんも、しそうと思うと
便器に座らせます。
夜もパンツにして1ヶ月くらいかな。いまんとこおねしょをしたのは1回だけ。

あと基本的におやつはあげてません。
アレルギー検査の結果、反応は見つからなかったんだけど
アトピーなので一応気をつけようかと。
お友達が遊びに来たり、毎月13日にはプリンをあげているのでそれでいいかなと。

<一日のスケジュール>
6時前後起床→三人で朝食→8時ぐらいから2時間弱ほど散歩
→2時間ほど昼寝→12時過ぎにお昼→家のなかでカホの
教材やCTP、絵本、公文のカード、DWE、ドッツで遊んだり
お友達と遊んだり→5時に晩ご飯→7時にお風呂→上がったら就寝

周りにあまり同じぐらいのお友達がいないのでそれが寂しいかな。
大きな怪我をすることなく、このまま大きくなぁれ☆
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

