コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

over there!

何気ない子どもの一言に成長を感じる日々です。

『かいちゃんねぇ、ロケットを運転する運転手さんになりたい!』
というのが今の息子の夢。

『じゃあハロー頑張ってね連』がきいたのか最近
やる気です(笑)。

波があり、英語の本を読むのを嫌がるときもありますが
今は日中の読み聞かせは日本語のものと英語のものと半々くらいです。

今日のレッスンではお友達とカードとりをしている最中に
お友達の番の時に『over there!』と言ってました烈


あっという間に抜かれていくんだろうな。。。母の英語力。

最近の小学校での英語導入ですが賛否両論ですよね。
我が地区の小学校で行われている公開授業等の話を聞くと
正直うーーんとうなってしまうこともありますが、
何にせよ子ども達が、英語嫌いにならなければいいんじゃないかなと
思っております。
しかし、発音をカタカナで教えるのはいかがなものかと思うのですが。
いつからこんなことになってるんだか怜


今、クラスでやってるのは。。。
・家族構成
 『誰がいる??』『何人いる??』など
・知ってる動物10いえるかな??
 How many animals do you know?
・何になりたい??
 What do you want to be?
・感情
 sad happy angry surprised scared afraid frightened
 excitedなど

クラスでの先生の言い回しをメモに取り、家でもやってみたり
しますが、あっさり『わからん玲』と言われることも多々(苦笑)。
教室では答えてたやん殮と胸の中で叫びつつ、まっ押しつけず
今のペースで行ければと思います。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。