コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

日々の家庭での取り組みなど。。

今月末は公文の無料体験学習の週間でしたね。
知り合いのママさんに東尾道に熱心にされている教室があるよと
教えて頂き早速見学に。

いやはや、びっくりの厳しさでした。
公文の教材を色々混ぜて独自のテキストを作られたり
未就園児には幼稚園に通っているかどうかで年齢別に分けて
インプットタイムを行ったり、いわゆる教室でする教材とは
別にはさみで切ったりというようなプリントも宿題で
出されたり。
福山の私立小学校受験にも対応できるようにとも考えておられる
ようですが。。。。

なんせ先生が怖い。。。
怖いと言うより、、それ怒ることかな??
ということまで、そういう口調なのかも知れませんが
『はい!!すぐする!!』一事が万事この調子です。
帰りの車の中聞いてはいけないと思いつつもおそるおそる
『怖くないの??』と聞いてしまいました怜

意外や意外、『??全然』とのことでした。
まぁ私が怒ってるときはあんなもんじゃないしな蓮
いやいや感心してる場合ではなく。。

息子は2歳になったころに公文をはじめ3歳で一旦お休みすることに
しました。
幼児期のものは一通り行い、それ以上の段階にというとちょっと
彼には難しいものではないかと判断し、家庭保育園が出している
きららを現在は取り組んでいます。
が、教室に通っていた頃は嫌がっていた数唱も、今回教えて頂いた
ように家では自分で進んで取り組み、なんでもじぶんでするんよ!
と口を酸っぱく言われたせいか、私が少しでも手を出すと
自分でするからしないで寧と怒るように。

ただ。高度??なインプットになってくると、なんでなんで星人の
息子はいろんな疑問がむくむく湧いてきて、先生に聞いても
『今はカードをみる!』と言われ、納得がいかないことがおおく
不満がたまったようです。
例えば秋の俳句をインプットしても、彼はその意味が知りたい。
でもとりあえず『柿食えば。。。』だけ暗唱させる。
私としては、こういう意味だね。他に秋の食べ物は何かな??
など彼の次々と湧いてくる疑問には答えてあげたいので、
手法を家で取り入れやっていきたいと思います。
まねすべきところは満載の教室だったので。

良い先生なのかも知れません。。。
小学校に上がるときに、きららが終了するのでその頃公文に
復帰させるように彼と話をしていますが、その先生のところに
通わせるか悩み中です。。
しかし勉強はやはり怒られながらするものではないと思うので。
また、怒られながらお友達がするのもできれば見て欲しくないし。
相性ピッタリの先生が見つかると良いなぁ。

そんなわが家の最近のヒットはこれです。

へ~と思うことばかり。
まずは日本語をしっかり身につけて欲しいと思うので
手の届くところにあると安心です連
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

