コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

九月の発表会

今日は朝から大噴火しましたよ、私
その後はとうとうと言い聞かせに入りましたが。

息子はニンジンを前にぶら下げると猛スピードで突っ切るのですが
そうでない時とのギャップが大きすぎる!!
勉強自体、私にとってはしなさい!といいたくないものだから
やるきがないなら、初めからそこに座るなー!!と
私に怒られるポイントはただそこ一つとわかっているはずなのに
何度も繰り返す。。。ふぅ。

なんで勉強するのかってことを少しずつ自分で考えていってほしいなぁと
いう話を今日はしました。

気づいたら家中の窓があいていてひやっとしたけど(苦笑)。

さてさて、九月にはいったん中断していたピアノの発表会。
昨日左手だけの練習に付き合ってたら和音が届かなくてちょっと
大丈夫?!と思ってしまった。。
ピアノに関しては、とにかく怒らずほめてほめて本人をがんがん
木に登らせています。そのほうが進みも早い。。
勉強もそうなんだろうなぁ。


娘にとっては初のリトミックの発表会。
最近お兄ちゃんがいない所では意外としっかりしてきた妹ですが
まだまだ人見知りなところもあるので、どうなるかは当日のお楽しみですねー。
コンテントヘッダー

今私がはまってるドラマ。。

SEX AND THE CITYにはじまりデスパ、gossip girl、新ビバヒル。

特にデスパは登場人物が同年代の女性なので、英語字幕にして、使える!
と思ったフレーズはノートに書き写して、使ってみるなんてしながら
私は英語勉強中。。

しかしどれも大好きだけど、子どもと一緒に見れるものはひとつもない(笑)

そんな私が最近はまってるのがglee。
娘の英語の先生も、はまってるっていってて、この前のBBQの時に歌が
いいよねーって話に。
恥ずかしながら、自分が好きな歌手しか洋楽を聞いてこなかった私は
もうgleeの歌でがんがんいろんな歌手に今更はまっています。
シンディーローパーなんて名前は知っていても聞いたことなかったけど
今はすごく好き!!
基本的にgleeのサントラのCDをiフォンに落として、毎日聞いています。
その効果があったかなかったか、一緒にgleeを見ることが多い娘。
先生から家で特別に何かやってるのかと聞かれ。

もう、恥ずかしながら、本当に彼女には何もしてなくて。。
ただDVDとかドラマとか音楽とか、英語にそういう意味で触れている時間は
息子より断然多いとは思うんだけどと伝えると、それで十分よ!!と。
本当に息子と娘ではアプローチ法が全く違うなぁと。
いや、私の対応がただ違うだけなんですが。。

さぁて今日は人生初のマツエクに挑戦!!
どうなるかなぁ。
コンテントヘッダー

カフェ英会話に行ってみた。

今日はいろいろネットサーフィンしていて、たまたまひっかかった

カフェ英会話
しかも我が家から車で5分もかからないほどの場所。
いつも基本スカイプでは同じ先生を選んでしまうので
違う人とも英語で話す機会を設けたほうがいいんだろうなぁとも
思っていたところだったのでおそるおそる参加してみました。

Cheers Englishさんが主宰されているもので
毎回第二水曜日の10時から50分。
ワンドリンク+授業料500円です。
英語しゃべるときは、私の場合かなりテンション上げていこうと思いながら
臨むので、朝から、しかも日本人の前でできるかなぁとちょっぴり
不安に思いながらドアをたたきました。
参加者レベルとしては本当に初心者という感じでしたが
そこで、また縁が広がり、いろんな出会いができ楽しかったです
コンテントヘッダー

息子の学校では。。(小学校一年生一学期)

今こんなことをしているようです。

IMG_5610.jpgIMG_2246.jpg

授業の最初から、ノートを使ってがんがん文字を書いていたので
字を書けることが前提とした授業が行われているようです。
というわけで、もうそろそろ国語は一冊目が終わります。

公立では、自分の名前ですら、漢字で書くと、まだ習っていなければ
訂正されたり、いろいろとあるようですので、小さいころから
いわゆる先取り教育をしてきた息子にとってはやはり私立を
えらんでよかったなぁと思います。

早めにできることがもちろん、決してすごいことではないし
もちろん、天狗になるようなことでもないのですが
今までやってきたことを否定されるようなこともないと思うし。

学校に入学してから、僕できるもーん的な感じになると
困るなぁと昔は少し心配していたけれど、それも
先生がうまく転がしてくださって、いいライバルがたくさんいれば
解決するんだなぁと、日々感心の連続です。
コンテントヘッダー

キャンプにいきたい!!

毎年ボーナスシーズンになると思うこと。

キャンプに行きたい!!

昔はガールスカウトに入っていたのでよくキャンプに行ったし
父が魚釣りが趣味だったのであさ2時か3時に起きだして
よく、和歌山や奈良の川に行き、キャンプしてたことをよく思い出します。

しかしキャンプ用品、自分で買うとなると結構高い。。
でも、子どもが小さい間にいろんなところに連れて行って
いっしょにいろんな体験をしてみたい。

ただ、問題はただ一つ。
我が家は私以外みんな肌が弱いので、お風呂に入れなかったりすると
あっというまに大惨事になる。。
でも最近はいいキャンプ場も増えてるみたいだし
ちょっと夫と話し合ってことしこそは!!

息子希望の、夜空を見上げながら、寝袋で寝るなんて
芸当は、やはり日本の気候では難しそうだけど
ちょっとでも、そんな気分を味わってもらえたらなぁと母は思うのです。。
プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
大阪で生まれ育ち、中高と大阪の女子校に通い、
大学は神戸とばりばりの関西人。
2年ほど金融機関で働き、息子の妊娠を機に、
パートナーの勤務地である広島尾道へ。
就職以来出る出ると言われつつ、未だ海外赴任を経験することなく今に至る。

2005年7月に息子を出産。
2007年11月に娘を出産。

スポンジのような頭に、いかに本人が勉強していると思うことなくいろんな情報をインプットし、いろんな体験をさせてあげられるか模索中。
多様性のある見方ができる、自分の意見をきちんと人に伝えることができるそんなひとになって欲しいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

